当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年09月20日

子ども手当

しばらく更新していなかった間に衆院選があり、政権交代が起こりました。
民主党がマニフェストに掲げていた中で注目度が高いものの一つに「子ども手当」があると思います。
この子ども手当って一体どうなのか?ちょっと気になる記事がありました。

民主党マニフェストのうち、大きな目玉の一つ「子ども手当」
MSNマネーより


今回民主党が票を伸ばした中には、この「子ども手当」に期待して投票した子育て世代の票もきっとあることでしょう。
私個人的にも、毎月26000円もいただけたら、とてもありがたいです。
ただ、本当に実現可能なのか?どこから財源を持ってくるのか?というのは気になるところです。

続きを読む
posted by nappie at 15:02| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

裁判員制度

新型インフルエンザで休校となっている大阪の中学校や高校ですが、自宅待機が守られていないようですね…あせあせ(飛び散る汗)
インフルエンザにかかるのは確かに自己責任かもしれませんが、自分が既に保菌しているかもしれないのに人にまき散らすという意味では無責任な行動としか思えません。
子供ですとまだそこまで考えられないのでしょうかねぇ…。
節度ある行動をとっていただきたいと思います。

さて、明日から裁判員制度が始まります。
とはいえど、私は裁判員になったわけでもありません(なってないってのは言っても問題ないですよね…??)ので、特に何がどうということもないのですが。

そうは言っても法律の素人が裁判に参加するというのはやはり「ほんとに大丈夫なんかな?」という疑問が残ります。

続きを読む
ラベル:裁判員制度
posted by nappie at 22:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

新型インフルエンザ

日本国内で新型インフルエンザの感染が確認されたと思ったら、瞬く間にたくさんの人の感染が確認されました。いくら日本の人口密度が高いとはいえ、これだけのペースで感染が確認されるとちょっと怖いですね。

今回感染が広がった背景には、「海外に渡航したことがある」ということを指標としていたところに問題があったようです。
高校でインフルエンザの流行が確認されても、海外への渡航経験がないために新型を疑わなかったというのが裏目に出ているということですので、ここで疑っていたら…。と思うと残念ですね。

続きを読む
posted by nappie at 21:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ディズニーモバイル

今日はニュースではないのですが…。
ディズニーモバイルというものがあるとWeb上で見つけたので、ちょっと検索してみました。

ちゃんとありました。
ディズニーモバイルの公式サイトです。
私の嫌いなトップページのフラッシュがありますが…(笑)
なんで企業サイトってフラッシュ使いたがるんでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)


って、そんなことはどうでもいいんです。
私の中で、ディズニー=高いという図式があるので、料金を見てみたら、なんと、月額基本使用料980円!!
と思ったらソフトバンクなんですね(笑)。納得です。

続きを読む
posted by nappie at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

増加する裕福層

ここのところ、サブプライム問題やら値上げやら…と何か景気の悪い話ばかりが世に出回っています。
しかし、金融資産1億円以上を保有している「裕福層」といわれる人たちは、日本で増加傾向にあるようです。

日本の富裕層ビジネスの真実
格差拡大の影で増え続ける「お金持ちたち」
マネージンより

今までの日本では、裕福層に向けたサービスというのはほとんど行われていませんでした。というのも、日本人が好きな横並び精神というか、格差を嫌うところから、表立ったサービスをやろうという企業が出てこなかったからだそうです。
しかし欧米各国では、「富裕層の消費や投資が労働力や財・サービスの需要をつくり、経済成長を牽引する」といわれていて、裕福層に向けたサービスというのが日常的に行われているようです。
そのため、裕福層の方が有意義に暮らせる海外に出て行ってしまうということもよくありますよね。
続きを読む
ラベル:裕福層
posted by nappie at 17:53| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

なぜ、母の日にカーネーション?!

 皆さま、GWは楽しんでいらっしゃいますか?
 私みたいに根本的に休みのない人は別として、ほとんど休みなのに、カレンダー通りで明日は仕事だ〜という方はいま憂鬱でしょうね…。ちなみに私は、このカレンダーどおりに営業してくださる病院に明日行ってきます(*^_^*)混んでいるかなぁ…。

 このブログ応援してくださいね〜!! 人気blogランキング

 さて、ちょっと気が早く母の日の話です。とはいっても、そんなに先の話ではないですよね。ちょっと前にGWなんていう行事があるからなんとなく薄れている感じがするだけでしょうね。
 巷では大型連休でも休みがないのが家事(>_<)これを毎日頑張ってやってくださっているお母様にちょこっとプレゼントしたいですね☆

 さて、なぜ母の日にカーネーションを贈るかってご存知でしょうか?
続きを読む
posted by nappie at 21:26| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

インターネットバンキングに潜む落とし穴

 このブログに一票☆ 人気blogランキング

 今日は遅くなってしまいました…。何か、さっきネットでニュースを見ていたら、モーニング娘。の矢口さんが脱退するって??しかも理由が交際のことでって…。アイドルは恋愛したらいけないなんて、もう過去の話だと思っていたのですが、まだまだダメなんでしょうかねぇ?別にいいじゃんって思ってしまうのですが…。


 それはさておき本題です。

 今日はこんな記事が気になったので取り上げてみました。ちなみにこれはニュースではありません。実話を元に構成されたものです。

【MSN セキュリティー[インターネット事件簿]】より
http://software.computer.msn.co.jp/useful/24h/index.html

続きを読む
posted by nappie at 23:45| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。