当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年02月11日

円高を

ちょっと時間にゆとりがあったのと、気になったニュースがあったので、久しぶりに更新です。
この次はまたしばらく先の話になると思いますが(笑)


さて、サラリーマン川柳の入選作100編が決まりました。
この入選作の中から3月11日まで一般投票を受け付けて、5月に上位10句を発表するそうです。


参考ニュース
一挙掲載!サラリーマン川柳、入選作100編
MSN産経ニュースより
100句全て載っているので5ページと長編です。

なかなか面白いものがあるなと思ったのですが、私が一番気に入ったのはこれですね。

続きを読む
posted by nappie at 18:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

神隠し公判

色々ありまして、かなり久しぶりの更新です…。
これからも更新頻度、落ちるかもしれません。

さて、昨年4月に、東京都江東区内にあるマンションから女性が忽然と消えるという事件が起こりました。
防犯カメラに帰宅したところが写っていたのに、その後連れ去られる形跡がなかったことから、「平成の神隠し」と言われた事件です。

結局、1つ離れた隣の部屋に住んでいる男性が連れ去って殺害したことが分かり、逮捕されました。
その事件の公判が開かれたのですが、とにかくびっくりすることが多い事件です。


参考
江東マンション神隠し殺人事件 初公判
MSN産経ニュースより
(たくさんページがありますので、リンク先をまとめたページを載せました)

続きを読む
ラベル:神隠し
posted by nappie at 20:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

2重国籍?

国際線のフライト中に女性が陣痛になり、そのまま女児を産んだそうです。
何よりも、無事に女児が産まれたのでよかったと思います。
ただ今回のようなケースは、ありえなくはないシチュエーションではありますが、法律の観点から見るといろいろ複雑なようです。

参考ニュース
機上でおめでた
MSN産経ニュースより

まず、同じ飛行機に医師が同乗していて、よかったなぁと思ったのですが、やはり一番気になる部分はここでしょう。
「スポークスマンは、女性の国籍は分からないが、女児はカナダ上空で生まれたためカナダ国籍が与えられるのではないかと話している。」(記事より転載)

カナダ上空で生まれたらカナダ国籍かぁ…。
妥当なのかもしれませんが変な感じもしますし(笑)

続きを読む
posted by nappie at 16:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

代引き

ネットショッピングは基本的にカード払いの私にしてみればあんまり関係ないのですが、それでもこの規制はどうかと思いますね。
通信販売で利用されている「代引きサービス」ができなくなるかもしれないというのです。

参考
「代引き」できなくなる? 宅配や通販、百貨店が猛反発
インフォシークニュースより

なんだか読んでいるとややこしい話ではありますが、もしこの案が採用されても代引きが全く出来なくなることではないようですね。
もし、代引きサービスが「為替取引」に当たったとしても、代引き自体は行うことができますが、とてつもなくめんどくさくなるようです。

続きを読む
ラベル:代引き
posted by nappie at 20:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

帰省ラッシュ

今年もあと1日とちょっとです。
私も明日からやっと休みですわ…。

さて、お正月ということで、実家に帰ったりしている方も多いと思うのですが、ここのところ、新幹線でトラブルが相次いでいますね。
むしろ、未だダイヤが乱れているそうです…。

昨日システムのエラーで、上越新幹線や東北新幹線などが始発から大幅に遅れたのですが、今日もまたトラブルです。
しかも東京、名古屋、大阪の3大都市を結ぶ、日本で一番利用客が多い東海道新幹線でです…。
JR小田原駅で女性がホームからおり、通過中の新幹線にはねられて死亡しました。
この事故で東海道新幹線は、上下線とも1時間半ほど運転を見合わせたそうです。

参考
<東海道新幹線>女性はねられ死亡 17万人に影響
ヤフーニュースより

続きを読む
ラベル:足止め 新幹線
posted by nappie at 22:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ペット税

今日は久しぶりにやや暖かいですぴかぴか(新しい)
張り切って布団干しましたるんるん

さて、ペット税なるものを導入しようという考えがあるようです。

参考
無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
インフォシークニュースより

ペットブームが起こってから、今までペットを飼っていなかった人がペットを飼うようになりました。
ただその分、「えぇ〜っ!」と思う飼い主も増えてしまっているようです。
上記リンク先にも、「大きく育ち過ぎたから処分してほしい」という例がありますが、ほかにも、「う○こをするから換えてほしい」などと言う飼い主もいたそうですからね…。

続きを読む
ラベル:ペット ペット税
posted by nappie at 12:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

サクラ

先日、マクドナルドが、牛肉を通常の2.5倍の113グラムに増量したハンバーガー「クォーターパウンダー」を関西で先行販売している御堂筋周防町店が一日で1002万円売り上げて、1日の店舗売上高の記録を更新したと発表しました。

参考
マクドナルド店舗売上高の新記録 クォーターパウンダー効果
MSN産経ニュースより


ですが、この日には、マクドナルドが人材派遣会社を通して雇ったアルバイトがモニターとして食べに来ていたそうです。

参考
マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で
MSN産経ニュースより

つまり、長蛇の列が出来てはいたものの、これはサクラだったのではないか?という話ですね。

続きを読む
posted by nappie at 18:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

盗作

今日はとにかく寒いです…。
きっと今年一番の冷え込みですね、ほんとに。
明日も寒いらしいので嫌です。
冬眠したいです眠い(睡眠)

さて、今日はこんなニュースが気になりました。
なんていうか、「えっ、まだやってたんだ」という…。

歌手の槙原敬之さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さんに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁でありました。
判決は、「盗用の事実は認められない」と名誉棄損を認め、松本さん側に220万円の支払いを命じたそうです。

参考
松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」
MSN産経ニュースより

続きを読む
ラベル:盗作
posted by nappie at 21:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

なぜこんなことを?

入院中の1歳10ヶ月の娘の点滴に、注射器で腐敗した水を注入したとして、殺人未遂容疑で母親が逮捕されました。

こう聞くと、
また子どもが子どもを産んじゃったか…。
育てられなかったんだなぁ。
と思ったのですが、どうやら他にも事情が色々とあるようです。

参考
1歳娘の点滴に腐敗水 殺人未遂容疑で母逮捕
MSN産経ニュースより

まず、今回入院している女児は五女であること。
ただ、次女をはじめとして、三女、四女は幼くして亡くなっているということ。
長女は元気に生活しており、母親は夫と夫の両親と長女と暮らしており、日々家事などをきちんとこなしていたということ。

なぜ、こんなことをしたのか、本当に不思議でなりません。

続きを読む
ラベル:点滴 腐敗水
posted by nappie at 17:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

飯島愛さん急死

世間様はクリスマスイブですが、私にとっては全く変わらないただの日です。平日だしね…(笑)

と思っていたら、ただ事じゃないニュースがありましたね。
仕事終わってケータイのニュースフラッシュを見てびっくりしました。

元タレントの飯島愛さんが亡くなられたなんて…。

知らない方の為に一応参考
飯島愛さん急死で、ニュースサイトにアクセス殺到、ブログの最終更新日は12月5日
インフォシークニュースより

飯島さんが昨年春に芸能界を引退されてからもうすぐ2年。
そもそも体調が悪くて引退したらしいですが、心も疲れていたらしいという報道がありましたが、まさかの急死。
まだ、自殺かどうかも分かっていませんので、あまり色々と憶測を立てるのもどうかと思いますが、色々大変だったんだろうなぁと思ってしまいます。

続きを読む
ラベル:飯島愛
posted by nappie at 22:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

トヨタが赤字

トヨタ自動車が、データが公表されている1941年3月期の決算以来初めての営業赤字になるそうです。

1941年って…。
これだけ赤字が出なかったこともすごいですが、今回の不況がどれだけ大きいか思い知らされますね。

参考ニュース
トヨタが業績を大幅下方修正、1500億円の営業赤字に
インフォシークニュースより

どうやら、国内で車自体が売れなくなってしまったことに加え、円高で為替前提レートを見直したというダブルパンチが原因みたいですね。

続きを読む
posted by nappie at 21:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

NON STYLE

今日、コンビ結成10年以内ならプロ・アマを問わず出場できる、若手漫才コンビ日本一を決める大会「M-1グランプリ」が行われました。
優勝したのは「NON STYLE」です。

<M―1>グランプリに「NON STYLE」
インフォシークニュースより

昨年、芸暦は長いながらほぼ無名だったサンドウィッチマンが優勝して、一気に有名になりましたが、今回もNON STYLEが一気に有名になりそうですね。
なんか、松本さんに「フリートークが…」と突っ込まれてましたけど(笑)


続きを読む
posted by nappie at 23:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ネット依存

これは別にアメリカに限った話ではないでしょう。
テレビや性生活よりも、インターネットを優先したい人が増えているようです。

参考ニュース
女性の半数、男性の3割が「性生活よりインターネット」――Intel調査
MSNデジタルライフより

なんていうか、私も「テレビや性生活よりインターネット派」ですので、読んでて、分かる!!と思ってしまったのですが。
むしろ、頻繁にインターネットをしている人でしたら、大抵の方がそう思われると思うのですが(笑)


続きを読む
posted by nappie at 20:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今年の社長

寒いです…。
冬だから仕方ないですが、やっぱりコタツから出れません。

さて、産業能率大学が、企業経営者にアンケートを実施して、経営手腕が最も優れている社長「今年の社長」を選んだそうです。
結果は、2位以下を大きく引き離してファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が選ばれたそうです。

参考ニュース
「今年の社長」に柳井正氏 ユニクロで独り勝ち
MSN産経ニュースより

ファーストリテイリングと聞くと、ん?と思われるかもしれませんが、ユニクロと聞けば分かりますよね。ユニクロの社長さんです。

続きを読む
posted by nappie at 21:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

非救急車

明らかにサービスが行き届いた社会の弊害でしょう。
救急車の救急でない利用が後をたたないそうです。

参考ニュース
救急車、「タクシー代わり」後絶たず
MSN産経ニュースより

救急車といえば無料で呼ぶことができて、病院まで急いで運んでくれるものです。ただそれは病状がひどく、緊急を要するからの為です。
こういう公共サービスを明らかな私用で利用しようとする人がいると、経費がかさんで無料で提供できなくなってしまいますからね…。

続きを読む
ラベル:救急車
posted by nappie at 23:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

545分

今日は雨の予報でしたのに、晴れました晴れ
こんなことなら休みだしもっと洗濯やっておいたのになぁ…と思う今日この頃です。どうせ雨だしと思って、午前中寝てたので、起きたときには手遅れでしたバッド(下向き矢印)夏なら午後からでも乾くんでしょうけどね。

さて、今日の気になるニュースです。
大学全入時代になり、大学生の学力が落ちてきているとか言われますが、そうでもないようです。というより、二極化が進んでいるようです。
日本一のエリート大学「東京大学」に在学中の学生の一日の平均勉強時間が、昔より伸びているようです。


参考ニュース
1日の勉強時間545分…東大学生生活実態調査
ヤフーニュースより

なんと一日あたり545分も勉強しているようです。
つまり…、約9時間?!(計算あってますよね?)
授業時間を含めた時間とはいえ、毎日9時間も勉強しているとはすごいです。

続きを読む
posted by nappie at 23:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

GPファイナル

グランプリファイナル、さっきまで見てました。
浅田真央選手が、3年ぶりにGPファイナルで優勝しました。

<フィギュア>浅田真央が逆転優勝 GPファイナル
ヤフーニュースより

フィギュアスケートに限らず、スポーツって、結果が分かってみるのと生放送で見るのって全然違いますよね。
かなりドキドキしてみてしまいました。

浅田選手、演技中に一度転倒してしまったのですが、それでもトリプルアクセルを2回成功させて、高得点を出したようです。
3回転半って、考えるだけでもすごいですよね…。
氷の上で勢いをつけて回るからこそできるのでしょうが、これで目を回すこともなく、そのまま演技をするんですからねぇ…。

…なんかレベル低い話になっちゃってますが(笑)
何はともあれ、浅田真央選手、本当におめでとうございます。
続きを読む
posted by nappie at 21:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今日はこのネタで日記とか書いている人多いんだろうなぁ…と思いつつ書いています(笑)

日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれました。

参考ニュース
2008年「今年の漢字」上位10文字 その理由は?
MSN産経ニュースより

「変」かぁ…。
「へん」っていうと何か「変な人」みたいなものを想像してしまいます。ただ、「変化」と聞くといい意味にも悪い意味にも「変わる」って感じがしますね。

続きを読む
posted by nappie at 19:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

青い光

日本では、電車が遅れるとニュースになるくらい、電車は定刻で動きます。
このダイヤが乱れるときといえば、天候や地震を除くと大抵「人身事故」ですね。今日も友人と待ち合わせをしていたのですが、人身事故で電車が止まったとかいう理由で遅れてきました。(ネタじゃなくてほんとです。)

さて、本人の尊い命も奪われる上に、他の人に多大なる影響を与えてしまう人身事故ですが、意外なもので防ぐ効果があるようです。


参考ニュース
「青い光」で飛び込み防げ!京急・弘明寺駅、設置後ゼロに
ヤフーニュースより

そうです、「青い光」です。

続きを読む
posted by nappie at 22:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

派遣切り

秋になってからガソリンは安くなったものの、一度車を使わない生活を始めてしまった人は戻らなくなってしまったのでしょうか?
とにかく車が売れないようですね。
おかげさまでトヨタがある愛知県では、来年の予算が組めず困っているようですが…。

車が売れないということは、車を作る人手が要らないということで、期間社員や派遣社員が契約を更新してもらえずにあふれています。
解雇ではありませんのでちょっと湾曲した表現ではありますが、「派遣切り」という言葉が定着してしまっています。

派遣切りで、困っている人と聞いて、普通は日本人を想像してしまいます。しかし、実際には工場で働いている人には、外国から来ている人もたくさんいるそうで、この人たちももちろん、派遣切りの対象です。

そのため、外国人の失業者があふれかえっているようです…。

参考ニュース
外国人の大量「派遣切り」 求人枠を日本人と奪い合う
インフォシークニュースより

続きを読む
ラベル:派遣切り
posted by nappie at 22:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。