当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年10月17日

楽天

寒くなってきました。
インフルエンザのワクチン接種が始まる前に既に流行しちゃってるようですねあせあせ(飛び散る汗)怖い話です。

さて、クライマックスシリーズに初出場の楽天が、第2ステージ進出を決めました。




楽天といえば、数年前にひと騒動あってできたチームで、選手も決していい選手ばかりとはいえない状態からのスタートをして、昨年まではなかなか結果もよくなかったチームです。
それが、今年は開幕から調子がいいと思ったらリーグ2位でシーズンを終えて、クライマックスシリーズも第1ステージを突破しました。

なんか、夢のある話な気がします。

続きを読む
posted by nappie at 23:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ご飯に合わないおかず


gooランキングを貼りつける。
シーサーブログにこんな機能?があったんですね。
ちょっと便乗して使ってみましたるんるん


さて、ご飯に合わないおかず。
個人的には、甘いものは全般的にダメですね。
というわけで、大学芋、甘い豆系はとてもよく分かります。

お好み焼きやたこ焼きは、パンでご飯を食べるようなものですから、確かにうーんと思いますが、食べれなくはないです。
別に一緒に食べなくてもいいけど、合わなくもないといったところでしょうか。

続きを読む
ラベル:おかず
posted by nappie at 21:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風18号

台風が気になりますね…。
どうやらかなり大きいようです。




去年は台風ではないのですが、真夏のゲリラ豪雨で自宅が床下浸水したので、水害には結構リアルにびびってます…。
「最近10年で上陸した台風では最大級の勢力」って相当強力じゃないですか…。

ちなみに旦那は、台風のおかげで、明日は午後からの出勤になったようで喜んでます(笑)

続きを読む
ラベル:台風
posted by nappie at 22:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

オリンピック

東京が招致を狙っていました2016年のオリンピックですが、残念ながら落選しました。
2016年のオリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロで開催されることが決定しました。
南アメリカ大陸でオリンピックが開催されるのは、夏季、冬季通して初だそうです。


参考
IOC総会・リオ、W杯の2年後に五輪
インフォシークニュースより


続きを読む
posted by nappie at 10:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

.日本

ホームページのアドレスといえば、末尾は「.jp」や「.com」などを思い浮かべますが、なんと日本語の「.日本」が来年にも使えるようになるようです。

参考
「.日本」使用可能に…ドメイン末尾に日本語
ヤフーニュースより


う〜ん、見慣れないからなのかもしれませんが…。
とにかく「ださい」ですあせあせ(飛び散る汗)
これ、使いたい人いるのでしょうか??

一昔前に日本語ドメインがちょっと流行しましたが、今ではほとんど使用されていないですからね…。同じような道をたどる気がします。

続きを読む
posted by nappie at 16:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

200安打

所用により久しぶりの更新です。
きっとしばらくは更新頻度落ちると思います…。

さて、メジャーリーグ史上初の9年連続200安打という記録をイチロー選手が達成しました。
既にこの情報はほぼすべての方が知ってらっしゃると思いますが…、一応ニュース記事です。

MLB=大記録達成のイチロー、松井秀が「至難の業」と賞賛
MSNスポーツより

アメリカのメジャーリーグといえば、野球をやっている方であれば誰もがあこがれる場所でしょう。私には縁がないので、実際のところは分かりませんが…。
そんなメジャーリーグでプレーができるというだけでも夢のような話なのに、ここで史上初の記録を達成するなんていうのは、とてつもないことなんだなというのは、野球素人の私にもとてもよく分かります。

続きを読む
ラベル:イチロー 200安打
posted by nappie at 17:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

人間ドック

今日、高校野球が終わりましたね。
決勝戦、私は見ていなかったのですが、かなり緊迫する試合だったようですが…。

さて、今日の話題は人間ドックです。
私は受けたことがないのでよく分からないのですが、全身色々調べてもらえるんですよね?
その検査結果で「異常なし」と判定された人は約1割で、過去最低だったようです。(2008年の結果です)

参考
人間ドック「異常なし」最低=10人に1人、再び減少−学会調査
ヤフーニュースより

続きを読む
ラベル:人間ドック
posted by nappie at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

夏なのに猛威

お盆が終わりました。
今日からいつもの日常の方も多いのではないかと思います。

さて、これだけ暑いというのに、新型インフルエンザ(H1N1型)の感染が拡大しているそうです。
先日、沖縄県で、国内初の新型インフルエンザによる死者が出ましたが、実は沖縄県、かなり感染が拡大しているようです…。

普通に考えれば、インフルエンザは高温多湿の場所を嫌うため、夏には流行しにくいはずです。それが今なお、感染が拡大しているということは、新型インフルエンザは、高温多湿の場所にもそれなりに強いということでしょうね。

そんな中、気になる記事です。
真夏だけど…新型インフル猛威の前兆
インフォシークニュースより

まぁ、選挙的にひた隠しにしているというところは、ある程度の誇張表現があると思いますが(笑)、すくなくとも感染が拡大しているということは間違いないでしょうね。

続きを読む
posted by nappie at 13:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

大渋滞

お盆ですね。
今日は天気も良かったということで、行楽地はものすごい混雑だったようです。夕方のニュースで見たのですが、あんなところ絶対に行きたくないですね…。

人がたくさん移動するときは、家にいるに限ります。
ちなみに今日は珍しくからっと晴れたので、暑かった割に過ごしやすかったでするんるん

こんな、ただでさえ混雑する時期な上、高速道路のETC割引で1000円で帰省できるという時期なのに、東名高速の上り線は未だに復旧していません。
仕方ないことですが、あまりにもタイミングが悪いですね。

参考
東名“高速”復旧やっぱり無理だった…結局丸3日遅れ
インフォシークニュースより

続きを読む
ラベル:地震 東名高速
posted by nappie at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

東海地震はいつ?

台風で大きな被害が出たと思ったら、昨日は地震がきましたね。
私が住んでいるあたりは震度3だったのですが、体感的に4かな?なんて思いました。きっと古い家+2階だからでしょうね(笑)

台風では大きな被害が出ているようですが、幸いにも地震はけが人がでたのみで、死者、行方不明者はいらっしゃらないようでなによりです。


さて、そんな中気になることといえば、「東海地震」です。
東海地方に住んでいる人ならだれでも心配に感じているのではないかと思います。
昨日の地震が来た後に、「これが東海地震だったらいいのにね」って言っていたのですが、残念ながら違ったようです。
えぇと、誤解を招く発言かもしれませんが、東海地震はかなり高い確率で発生するらしいので、今回の地震で済んでくれたらいいのにという意味ですので…。

そして気になる記事がありました。
「東海地震の発生が早まったのでは」という見解があるそうです。

参考
「東海」関連ないのか…発生早まったとの見方も
インフォシークニュースより

続きを読む
ラベル:東海地震 地震
posted by nappie at 13:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

酒井法子さん覚せい剤所持?

これまたびっくりする事件が起きました。
警視庁が7日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、女優の酒井法子容疑者(38)の逮捕状をとったそうです。
酒井さんの旦那さんが先日同じ容疑で逮捕されて以降、行方が分からなくなっているそうですが、まさかこんな展開になるとは思ってもみませんでした。

参考ニュース
覚せい剤所持容疑 酒井法子容疑者に逮捕状
MSN産経ニュースより

今までは、旦那さんが逮捕されて気持ちの整理がつかないのではないかと言われていましたが、どうやら本人が逃げてしまっていたようですね。

続きを読む
ラベル:覚せい剤
posted by nappie at 15:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

裁判員裁判

やっと梅雨があけました。
まぁ、明日から暦の上では秋だそうですが(笑)

さて、日本初の裁判員による裁判が行われましたね。
結果としては有罪判決が言い渡されたわけですが、被告人の今後を決めてしまうわけですからね…。私なんかにはできないなぁなんて思ってしまいます。

でも、今回裁判員になられた方というのも、私と特に立場が違うというわけではありませんからねぇ。一生の間に、私に回ってくることももしかしたらあるかもしれないと考えると他人事ではないですね。

参考ニュース
初の裁判員裁判で判決 経験者は「重責果たした」
MSN産経ニュースより

続きを読む
ラベル:裁判員裁判
posted by nappie at 22:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

FXレバレッジ上限

少し前から騒がれていましたが、どうやら決定のようですね。
金融庁が外為証拠金取引の証拠金倍率を25倍にするそうです。

金融庁、外為証拠金取引の証拠金倍率に上限を設定
MSNマネーより

まず、FXをやっていない人にしてみれば全くどうでもいい話ですよね。
また、FXをやっている人でも、大方の人は別に問題ない話だと思います。
ちなみに私は後者です。
一応かじってはいますので、この話題には反応してしまうのですが。

というわけで、個人的にはどうでもいいのですが、業界に波紋は広がりそうですね。

続きを読む
ラベル:FX レバレッジ 25倍
posted by nappie at 22:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

18歳成人

久しぶりの晴れです晴れぴかぴか(新しい)
基本的に天気の悪い日は行動力が落ちるので(笑)、今日は久しぶりに活動的に動いています。
そして久しぶりに更新です…。

さて、法制審議会の部会の最終報告書で、民法の成人年齢を20歳から18歳に引き下げるという見解が示されたそうです。
実際、20歳という年齢は、4年制大学にいっていたら在学真っ最中で、現状ではなんか中途半端な感じがしますからね。

参考
「18歳成人」評価と困惑…大人実感、悪質勧誘も
インフォシークニュースより

正直なところ、18歳だろうが20歳だろうが精神的に大きく変わることってない気がします。ですので、大抵の人が高校を卒業する年齢である18歳から成人であっても問題はないと思います。
「18歳なんてまだまだ子供」と思われる方も多いでしょうが、20歳だって同じようなものでしょうから…。

続きを読む
ラベル:成人 18歳
posted by nappie at 10:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

働くしか才能がない

珍しく、連日投稿しています(笑)

言いたいことは非常によく分かるうえに間違ってないと思うのですが、表現的に誤解を招きそうですね。
麻生総理が横浜市内で開かれた日本青年会議所の会合で、「日本は高齢者、65歳以上の人たちが元気。介護を必要としない人は8割を超えている」とした上で、「この人たちは働くことしか才能がない」と述べたそうです。

参考
高齢者は「働くしか才能がない」=遊び覚えても遅い−首相発言 (時事通信)
インフォシークニュースより

正直言って、この意見には、表現方法に引っ掛かる人はいらっしゃるかもしれませんが、根本的に賛成な人が多いでしょう。
高度成長時代を支えてくれて、今の豊かな日本を作ってくださった世代です。
仕事についてもすぐやめてしまう若い世代には見習ってほしいと思うところが多々あります。
それと同時に、仕事ばかりの人生で、定年と言われても仕事以外にすることがないという感覚を持ち合わせているというのもそうだと思います。

続きを読む
ラベル:高齢者
posted by nappie at 18:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

もみじマーク

70歳以上の高齢ドライバーが、運転時に車につけるマーク「もみじマーク」が不評なようです。

参考
不評「もみじマーク」、新デザイン再公募へ
インフォシークニュースより

っていうか、何年も前に導入されて、それからいいイメージなんて全く聞いてないと思うんですけどね…。気のせいでしょうか(笑)
デザインの再公募はいいのですが、今更と思ってしまうのは私だけではないはずです…、きっと。

続きを読む
ラベル:もみじマーク
posted by nappie at 22:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

子ども手当

今日は世間様にもれず、一応ウナギを食べましたるんるん
味は一緒だしと思って中国産を…(笑)
これで夏バテしなければいいなぴかぴか(新しい)

さて、民主党の目玉政策である「子ども手当」ですが、もちろん、財源はどこかから持ってこないといけないですからね。ちゃんと負担が増える人を明言しています。

参考
子ども手当で配偶者控除見直し 岡田幹事長、財源に充当
インフォシークニュースより

減税だと手当てだのとよく聞きますが、財源をはっきりさせるという発言ははっきりしていていいですよね。明らかに不利になる人というのはいるわけですから。

続きを読む
ラベル:子ども手当
posted by nappie at 21:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夏の山

そろそろ皆既日食が見れる日ですね。
まぁ、完全な皆既日食が見れる地方にお住まいの方はほとんどいらっしゃらないと思いますが…。
直接太陽を目で見るといけないようですので、私はテレビの中継で見ようかなと思っています。

さて、北海道で大規模な遭難事故が起こりましたね。
私は山のことは全く詳しくないのですが、元々まだ雪が残っているところもあるような気候で天気が大荒れになったため、たくさんの犠牲者がでてしまったようです。

参考
【北海道遭難】「駄目だった。冷たくなった」 悪天候でツアー暗転
MSN産経ニュースより

続きを読む
ラベル:遭難 夏の山
posted by nappie at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

臓器移植法が成立

脳死を一律に「人の死」と位置付け、臓器提供の年齢制限を撤廃する改正臓器移植法が参議院でも可決され、成立しました。

…以前、衆院を通過した時に誤解を招く表現をしてしまいましたが、今度は本当に成立しました。

参考
改正臓器移植法が成立 参院A案を可決
MSN産経ニュースより

私の個人的な意見としては、このA案に賛成ですので、成立してよかったと思っています。
これで、今まで救えなかった命が救えるようになるわけですからね。
ただ、反対の人が多い法案だということは分かっています。

続きを読む
ラベル:臓器移植法
posted by nappie at 21:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

児童虐待

気になっていた臓器移植法ですが、結局参院も通過しましたね。
私は賛成派なのですが、移植を希望しない人への対応が厳しいものにならないようにはしてほしいと思います。

これで貴重な命が救える可能性が増えたのですが、残念ながら元気な子どもの虐待が続いているようです。

参考
虐待最悪4万2662件、強制立ち入り2件
インフォシークより

臓器移植を待っている子どもの親からしてみれば考えられないでしょうが、元気に産まれてきた子どもが虐待を受けています。
ただ単に発見数が増えただけかもしれませんが、データ上では増加しています。

続きを読む
posted by nappie at 20:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

