当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年07月30日

18歳成人

久しぶりの晴れです晴れぴかぴか(新しい)
基本的に天気の悪い日は行動力が落ちるので(笑)、今日は久しぶりに活動的に動いています。
そして久しぶりに更新です…。

さて、法制審議会の部会の最終報告書で、民法の成人年齢を20歳から18歳に引き下げるという見解が示されたそうです。
実際、20歳という年齢は、4年制大学にいっていたら在学真っ最中で、現状ではなんか中途半端な感じがしますからね。

参考
「18歳成人」評価と困惑…大人実感、悪質勧誘も
インフォシークニュースより

正直なところ、18歳だろうが20歳だろうが精神的に大きく変わることってない気がします。ですので、大抵の人が高校を卒業する年齢である18歳から成人であっても問題はないと思います。
「18歳なんてまだまだ子供」と思われる方も多いでしょうが、20歳だって同じようなものでしょうから…。

さて、実際に18歳から成人になった場合、どうなるのでしょうか?

まず現状では、「満18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子」というのは、色々と保護されていることが多いです。
つまり、高校を卒業するまでは親の保護観察の元にあるということですね。
これが、18歳から成人としてしまうと、高校生の間から成人してしまいます。しかも、誕生日がきた人からですので、完全に混在します。

基本的に高校生は収入がないですが、高校在学中から年金を払うことになるのか?それもあんまりですよね。

後は、お酒とたばこ。
未成年は体が成長中だから禁止なわけですが、こればっかりは法改正をしたからと言って成長のペースが変わるわけでもありません。

選挙権なんかは18歳からでいいと思いますけどね。
ラベル:成人 18歳
posted by nappie at 10:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。