当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年06月17日

株価と遺失金

ほんとに梅雨なんでしょうか?
とりあえず昨日雨降ったので、全く降ってないわけではないですが、今日は梅雨空とは程遠い快晴です晴れ

さて、本当に関係あるのか?というニュースがあったので紹介です。
不況で株価が下がると遺失金も減るそうです。



先週、久しぶりに平均株価が10000円まで戻しましたが、今週に入ってまた割れております。20000円あった頃が懐かしいですね。
さて、そんな不況が続くと、警察に届けられる遺失金が減るそうです。

理由として、
「好景気だと所得が上がるため、各人の『持ち歩く額』と『外出機会』が増えるので、なくすお金も増えたのではないか」
「不景気には無駄遣いや、治安悪化に伴う盗難を懸念して、現金を持ち歩きたくなくなる」
などと本文には書いてありますが、そこまで因果関係があるのかどうか…。それなりにはある気がしますが。

後は、不景気になると、拾った人が届けないというのもあるんじゃないでしょうか(笑)と個人的には思うのですが。

私は今までの人生で、財布の紛失には幸いながら一度も遭遇したことがありません。
しかし、もし遭遇したら…。
現金は盗んでいってもいいので他のものは返してほしいですね。
クレジットカードやキャッシュカード、免許証など、なくなっては困るものが財布には入っていますからね。
っていうか現金はほとんど入ってないしあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:株価 遺失金
posted by nappie at 10:53| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ちょうど20年前の平均株価は3万円台で、1989年末には4万円寸前にまで行きましたよね。この20年でどれだけの数の上場企業が退場したことやら・・・。
Posted by 牡丹鍋 at 2009年06月17日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本の景気を支配する者、それは日経株価。 遺失金と相関関係。
Excerpt: 今日は久しぶりに 経済ネタで。 右のグラフを見てみましょう。 近頃の麻生内閣と自民党の 支持率低下? そう見えなくはないけれど..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2009-06-17 20:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

