当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年04月26日

豚インフルエンザ

とんでもないことになっています。
メキシコで豚インフルエンザが発生し、すでにそれが原因と思われる方が81人も亡くなっています。
また、感染の疑いがある人は1000人を超え、既に国境を越えた先でも感染が報告されています。

参考
豚インフル疑いの死者81人に=メキシコ
時事ドットコムより


新型インフルエンザと言えば、鳥インフルエンザばかりがイメージされますが、豚インフルエンザなるものもあったんですね。知りませんでした。

鳥インフルエンザが流行したころに聞いた話では、「鳥から人」への感染のうちに対策をとっておかないと、「人から人」への感染が認められると一斉に広がるから危険だという話を聞いていましたが、今回の豚インフルエンザでは、既に「人から人」への感染が始まってしまっています。


昔、多数の死者を出したスペイン風邪なんかも、新型インフルエンザの一種ですからね。
今回、これと同じことが起こりつつあるので、非常に不安です。

何よりも、今は国境を越えて移動する人が多いことが不安材料です。
現に、アメリカとニュージーランドで感染が報告されているそうですが、他の国で見つかる可能性はまだまだ高いでしょう。
もちろん、日本でも可能性は十分にあります。

まずは感染を広めないこと、そして、治療薬を作ること。

これだけのことを急ピッチでやらないといけないようです。


とにかく、怖いです。
posted by nappie at 21:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。