当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年12月27日

サクラ

先日、マクドナルドが、牛肉を通常の2.5倍の113グラムに増量したハンバーガー「クォーターパウンダー」を関西で先行販売している御堂筋周防町店が一日で1002万円売り上げて、1日の店舗売上高の記録を更新したと発表しました。

参考
マクドナルド店舗売上高の新記録 クォーターパウンダー効果
MSN産経ニュースより


ですが、この日には、マクドナルドが人材派遣会社を通して雇ったアルバイトがモニターとして食べに来ていたそうです。

参考
マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で
MSN産経ニュースより

つまり、長蛇の列が出来てはいたものの、これはサクラだったのではないか?という話ですね。

結局まぁこういう形式で募集したアルバイトでしたら、「口止め」とかがない限り、普通に話は流れますからね。
そういう意味では、そもそもサクラとしてといった効果を狙っていたとは思いにくいですけどね。

ただ個人的には、食べに行ったら長蛇の列で待たされたのに、その行列の中にモニターが含まれていたと聞いたらあまりいい気はしませんね…。
むしろモニターとして食べに行った人も、こんなに並ぶなんて聞いてない!って思ったでしょうし(笑)

クォーターパウンダー自体とそれ以前の宣伝効果で、マクドナルド社が予想している以上の入客が既に来てしまった上に、別ルートでモニターを募集していたから起きたという、ちょっとマクドナルドにしてみたら嬉しいけどとばっちりな事件ということでしょう。

まぁ確かに、肉が多くて、メガマックみたいに食べにくくないのかな?そうでしたら興味はありますよね。
posted by nappie at 18:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。