当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年12月26日

盗作

今日はとにかく寒いです…。
きっと今年一番の冷え込みですね、ほんとに。
明日も寒いらしいので嫌です。
冬眠したいです眠い(睡眠)

さて、今日はこんなニュースが気になりました。
なんていうか、「えっ、まだやってたんだ」という…。

歌手の槙原敬之さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さんに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁でありました。
判決は、「盗用の事実は認められない」と名誉棄損を認め、松本さん側に220万円の支払いを命じたそうです。

参考
松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」
MSN産経ニュースより

この騒動って、結構前の話でしたよね?ちゃんと調べたわけではないですが、2〜3年くらい前だった気がします。
それが今頃になって判決が出るって、裁判って時間がかかるなぁと思ってしまいますね。

だって、問題になったCHEMISTRYの「約束の場所」って、今となっては「そういえばそんな歌あったなぁ」って感じじゃないですか。
むしろこの盗作問題がなかったら、既に思い出すのに時間がかかるかもしれないくらいです。

そういう意味では、この騒動で楽曲の寿命が延びて、よかったということにしておきましょう。


…っていうか、今回の判決で、松本先生がまた怒りそうだなぁ。
タグ:盗作
posted by nappie at 21:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111751326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック