当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年12月22日

トヨタが赤字

トヨタ自動車が、データが公表されている1941年3月期の決算以来初めての営業赤字になるそうです。

1941年って…。
これだけ赤字が出なかったこともすごいですが、今回の不況がどれだけ大きいか思い知らされますね。

参考ニュース
トヨタが業績を大幅下方修正、1500億円の営業赤字に
インフォシークニュースより

どうやら、国内で車自体が売れなくなってしまったことに加え、円高で為替前提レートを見直したというダブルパンチが原因みたいですね。

そういえば、愛知県が予算が組めずに困っているとか言う話を前に聞いたことがありますが、これでは愛知県の来年の税収はかなりさがるでしょうね、確かに。

円高って、日本の通貨の価値が上がるわけですから、普通に聞くとメリットがあるという風に感じてしまうのですが、円高になると困るという世の中、複雑というか不思議ですよね。

それにしても、愛知県、大丈夫なのかなぁ…。
posted by nappie at 21:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111566759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック