当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年12月12日

今日はこのネタで日記とか書いている人多いんだろうなぁ…と思いつつ書いています(笑)

日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれました。

参考ニュース
2008年「今年の漢字」上位10文字 その理由は?
MSN産経ニュースより

「変」かぁ…。
「へん」っていうと何か「変な人」みたいなものを想像してしまいます。ただ、「変化」と聞くといい意味にも悪い意味にも「変わる」って感じがしますね。

その他、2位以下は
2位「金」
3位「落」
4位「食」
5位「乱」
6位「高」
7位「株」
8位「不」
9位「毒」
10位「薬」
だそうです。

1位の「変」はそれなりに分かるのですが、2位の「金」って何か以外な感じです。北京五輪での金メダルってアテネの時と比べるとそんなに目立ってた感じもしませんし…。

個人的な1位は、3位に入っている「落」でしょうか。
最近の株価の急落やら、ほんとに怖いですね。
ただ、食品の値上げやら円高やらで、「高」も今年っぽいですね。

…「落」と「高」って逆じゃん(笑)
つまりいろいろと変動が多かった=「変」ということでしょう。

まとまったようなまとまってないような感じですが、来年はいいほうに変化することを期待して、いい年を迎えましょう。
posted by nappie at 19:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111117660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。