当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年11月18日

女子高生プロ野球選手

これは、いろいろな意味で画期的な一歩だと思います。
女子高生のプロ野球選手が誕生しました!

史上初!女子高生プロ野球選手誕生
MSNスポーツより

「関西独立リーグ」のドラフト会議で吉田えりさんが、指名されました。
吉田さんは入団の意向を示しているそうで、女性のプロ野球選手の誕生がほぼ決定しました。

その昔、戦時中には女子のプロ野球があったらしいですが、吉田さんは史上初の「男子と同じチームでプレーする初の女性プロ野球選手」になったわけです。

これには、吉田さんの努力があったことがもちろん一番ですが、小学生や中学生の頃から、男の子と一緒に野球をやることができるようになった環境というのが大きいですよね。
私が子どもの頃なんかは、女の子は野球チームに入れてもらえませんでしたからね。

女の子が野球をやることに、周囲の大人が男の子と同じように応援してくれて、環境を用意することがなければ、誕生しなかったでしょう。

吉田さんの小さい頃からの夢がかなったことはもちろんいいことですが、これで、他にも野球選手になりたいと思っている女の子に希望を持ってもらえるということが何よりもいいことなんじゃないかなと思います。

この先、セ・リーグやパ・リーグにも女性のプロ野球選手が誕生する日もそんなに遠くはないかもしれませんね。
posted by nappie at 11:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109839310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

吉田えりさん(女性)がプロの野球の選手に
Excerpt: 吉田えりさんが、来年春に開幕する野球の関西独立リーグ のプロチームに、入団することになり、男性に交じってプ レーする日本初のプロの野球の女子選手が誕生します。 吉田えり選手は、神奈川・川崎北高校の2..
Weblog: とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!
Tracked: 2008-11-19 21:45