当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年11月11日

給付金は振り込みで

最近よくニュースでもとりあげられる「生活支援定額給付金」ですが、どうやら高額所得者には自主的に辞退してもらう上、振込みで支給することがほぼ決まったようです。

参考ニュース
給付金は振り込み方式で 「高額者」は自発的辞退を 首相意向
MSN産経ニュースより


高額所得者に自主的に辞退してもらうというのはさておき、この文章の中で気になる部分がありますね。

振込先の口座の指定を受けた上で支給するので、「振込先を指定しなければ、そこで『自主的に辞退した』と見なすことができる」

んだそうですよ…。

結局、高額納税者かどうかというよりは、こういうことをニュースなどできちんと知っていて、更に振込先を指定しなければもらえないということみたいです。

ただ、今本当に生活に困っている人なんていうのは、何らかの事情で金融機関の口座すら持っていなかったりすれば、この給付金、受けれないんじゃないでしょうかねぇ?


まぁ、私の意見と同じような声が出てきて、またころころと方法が変わりそうな気もしますが(笑)



もっとも個人的には、財源も赤字なんだし、給付金が出たって消費に使うとも限らないんだから、給付しなければいい(その分赤字の部分に回してほしい)と思うんですけどね。
posted by nappie at 09:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109428077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック