当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年08月31日

すごいゾウ

先日の大雨、びっくりしました。
道路がほんとに川になっていました!!
それにしても、台風とかじゃない普通の雨でこんなことになるなんてびっくりです。
っていうか怖いですね…バッド(下向き矢印)


さて、今日はのほほんとしたニュースです。
どうやらゾウは足し算ができるみたいです。

参考
アジアゾウは足し算が得意? リンゴなどで実験、高確率で正解
MSN産経ニュースより

このタイトルを見て一番疑問だったのは、どうやってゾウが足し算できてると理解したのかというところだったのですが、こんな感じだそうです。
「2つのバケツを用意、バケツの中は見えないように2メートル離れた場所に立たせ、リンゴなどをそれぞれのバケツに、最初に1個から5個の範囲で入れるところを見せ、次いで両方に1個から5個の範囲で足して、どちらを選ぶかを見た。例えば、左のバケツに3つ、右に2つ入れた後、左に2つ、右に5つ加えるといったやり方。多い方のバケツを選んだ場合を正答とし、9つのパターンを日やエサをそれぞれ変えて6回ずつテストした」(ニュース本文より)

…気の長い話ですね。

これってゾウがちゃんとバケツにりんごを入れているところを見ていないとダメですよね。
で、いくら分かったとしても、多いほうに必ず行くのでしょうかねぇ…。
なんて、ひねくれたことを考えてしまうのですが(笑)、もし、ゾウが足し算を理解しているとなるとすごいじゃないですか!!
むしろ、他の生物も理解していて、生活にいかしているかもしれないですねぴかぴか(新しい)
タグ:ゾウ 足し算
posted by nappie at 21:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105800452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック