当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年08月10日

新型うつ病

オリンピック中継を見ていると時間が過ぎてしまう今日この頃です。
一人で住んでいた頃は問題なかったのですが、他の人がテレビをつけていると一緒に見てしまいますからねぇ…(笑)

テレビというのは時間を区切ってみないととんでもないことになります。
…まぁ、ネットも然りですが。


さて、今日気になったニュースは、オリンピックとは全く関係ありません。
「新型うつ病」なるものが急増しているそうです。
っていうか、うつに新型なんてあるんですね。

参考ニュース
仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側
ヤフーニュースより

どうやら、新型うつ病というのは、「仕事中にだけうつになり、会社の外では元気」という特徴があるみたいですね。

ニュースにも書いてありますが、昔から言われているうつ病というと、「几帳面でまじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、自殺に至るケースが多いというイメージ」があったじゃないですか?

それが、この新型うつ病では、「仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない」というじゃないですか。

う〜ん、こんなタイプでしたら会社としても休職させてまで復帰してもらわなくてもいいと思ってしまいそうですねぇ…。

私なんかは仕事に行くとスイッチが入って動けるほうですので、新型うつ病の方の大変さは分からないですねぇ。
むしろ、帰宅後や休日にぼけーっとしてだらけてしまうのでなんとかしたいのですが…。

「逆新型うつ病」かなぁ、私。
タグ:新型うつ病
posted by nappie at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104532923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック