当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年08月04日

いっそブザーをつける?

3日に、東京ビックサイトでエスカレーターが停止して、10名が負傷バッド(下向き矢印)するという事故が発生しました。

昨日ニュースでこれを聞いたときは、なんで停止して人が倒れるんだろうと思ったのですが、どうやら逆走したみたいですね…。
エスカレーター上もエスカレーターの下も人だらけだったそうですから、そりゃ人も倒れるわけです。

そんな中、今回気になったのは、どうやらエスカレーターが停止した理由が「重量オーバー」なようだからです。

1段に想定以上殺到か=部品押収し原因究明へ
インフォシークニュースより

これを見るまであまり考えたことがなかったのですが、エスカレーターにも最大重量ってあるんですね。
機械ですから、当たり前と言えばそうなのかもしれませんが…。

どうやら、今回の事故が起こったときには、通常一段に2人ずつ乗るところに3、4人乗っていたそうじゃないですか。(このニュース以外の情報も含んでます)こうなると、エスカレーターの不備というようりは正しくない使い方をしたほうに問題がある気がしますね。

エレベーターですと、重量オーバーパンチになるとブザーがなりますね。
いっそのことエスカレーターにもつけたほうがいいんじゃないですかねぇ。

…っていっても、エスカレーターの場合はブザーが鳴っても動き続けていて人が乗れる状態だときちんと守ってくれるかどうか微妙ですがあせあせ(飛び散る汗)


まずは、エスカレーターの一段には2人以上乗らないようにしましょう!!
posted by nappie at 14:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104164768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック