当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年07月30日

じぶん銀行

インターネットバンキングなるものができてから、振込みは専ら家でやるようになった私ですが、時代はさらに先を行っているようですね…。

「じぶん銀行」なるものができたようです。

携帯電話の番号で振込できる 「じぶん銀行」の「先進性」
J-CASTニュースより

「じぶん銀行」
なんか名前を聞いた感じでは、どこかの銀行がモバイル端末向けにサービスを始めたような感じがしましたが、これ、れっきとした銀行の名前で、「イーバンク銀行」のようなンターネット専業銀行だそうです。
(とはいいつつ、三菱東京UFJ銀行が半分出資しているみたいなので、実質問題子会社っぽい位置づけのようにも見えなくもないですが…笑)

で、なにが最新なのか。
インターネット専業銀行に口座を持っている身として、結構びっくりしましたのが、
「口座開設に印鑑やサインの登録は不要。携帯電話やパソコンなどネットを使って開設できる。」
ということです。

今までのネット専業銀行でしたら、郵送やFAXで本人確認書類を送らないと開設ができませんでした。
まぁ、銀行の口座なんだし、それくらいは仕方ないかと思っていたのですが…。

今回、じぶん銀行では、携帯電話番号で本人確認をしているみたいですね。確かに、携帯を買うときに個人情報の確認はしているわけですから、これで問題ない気がします。

手軽ですし、これ普及するんでしょうかねぇ。

個人的には、ケータイでネット見ませんので、インターネットバンキングで十分だと思ってしまうのですが(笑)

こういうときに自分が老けたと思いますあせあせ(飛び散る汗)
タグ:じぶん銀行
posted by nappie at 23:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じぶん銀行はPCからも利用できますよ。
他行宛振込手数料が170円と安いのと三菱東京UFJ銀行とじぶん銀行宛なら無料なのは使えるんじゃないでしょうか。
三菱東京UFJ銀行のATMもつかえる点もイーバンクより上だと思います。
Posted by まじかる☆スフィー at 2008年07月31日 19:38
まじかる☆スフィーさん
コメントありがとうございます。

三菱東京UFJのATMが使えるのはいいですね。
イーバンクですとゆうちょ銀行ですが、家の近くでは圧倒的にUFJのほうが沢山ありますので…。

調べてみて、私も申し込むかもしれません(笑)
Posted by nappie at 2008年08月02日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103893142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。