当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年07月21日

お小遣いも値上げしないとムリ?

海の日です。
今日は海も混んでいるんでしょうねぇ…。

私はこんな暑い日に出かけたくありません…(笑)


さて、今日気になったニュースです。
先日、赤字で困っている漁業の方が一斉休漁しましたが、この業界もかなり苦しいようです。

子供に人気「駄菓子」がピンチ 個数減らし、小さくして実質値上げ

インフォシークニュースより


駄菓子。
昔はよくお世話になりました。
消費税が導入された頃、30円分ずつレジに持っていったことを思い出します(笑)

そんな駄菓子ですが、確かに、小麦が値上げ、油が値上げ、砂糖が値上げでは、太刀打ち不可能ですよね…バッド(下向き矢印)

そういえば最近、「実質値上げ」ってよく聞くようになりましたね。
商品の単価はそのままで、内容量を減らすという値上げ方法です。
洗剤などで今、行われています。

全然関係ないですが、名古屋のタクシーの値上げもこれに近いです(笑)初乗り料金が下がって、距離も縮みました…。


そういえば去年、ベビースターラーメンが減量したとかいう話を聞きましたが、やっぱりどのメーカーもやらざるをえないんでしょうね。
駄菓子と言えば子供がターゲットですから、やはり値上げよりは実質値上げのほうが受け入れられやすいのでしょうね。
子供だましと言われてしまえばそこまででしょうが、お小遣いが決まっている以上、値上げは嫌ですよね…。

まぁそれ以前に、大人の立場から言えば、駄菓子なんかより生活必需品の値上げを何とかしてくれと言いたいところですけどね。
posted by nappie at 16:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103306612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック