当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年07月17日

個人のモラルに任せてすめばいいですが…。

昨日、名古屋発東京行きの高速バス内で、バスジャック事件が発生しました。犯人はなんと14歳…。
何よりも、犯行の理由にびっくりです。
「親に怒られて嫌がらせをしたかったから」って…あせあせ(飛び散る汗)
自分の自己満足の為に、他の方に迷惑をかけていいと思っているのでしょうかねぇ。


今日の気になる記事はこちらです。

【愛知バスジャック】対策の限界露呈、業界に衝撃

MSN産経ニュースより

飛行機に乗るときには、機内に持ち込む荷物を調べられて、本人も身に着けていないかと調べられますよね。
ただ、現状としてそれ以外の乗り物では、このようなチェックはありません。

もし全ての乗り物に乗る前に、荷物のチェックをしていたら…
交通機関が麻痺してしまうのは目に見えてますね。

っていうか、そんなことを言っていたら、公共の施設に入るときには全て荷物のチェックが必要になりませんか(笑)


先月でしたっけ?JR大阪駅のホームで、人が切られる事件が発生したときにも駅員の方がインタビューでこのようなことをおっしゃっていました。
「全ての方の手荷物を調べるなんて不可能だ」と

まぁ、そうでしょうねぇ…。
電車にしろバスにしろ、手軽にのれるからこそ国民の足として定着しているわけですから、毎日ボディチェックに付き合わされてはたまりません。



というわけで、やっぱりここは、「危険物は持ち込まない」という個人のモラルにかかってくるところだとは思うのですが…。
そんなことを言っていてはいつになっても事件がおさまらないなんて悲しいことはもう嫌です…。
posted by nappie at 17:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103066941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック