当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年07月16日

どこも苦しいのですが…。

昨日、全国の漁業をしている方が、一斉に休漁しました。
理由は燃料の高騰です。
漁業で赤字がでて困っている方が気がかりなのはもちろんですが、魚が流通しなくなると本当に困りますからね。大問題です。

社説:一斉休漁 漁業の構造改革につなげたい
毎日.jpの社説より


これだけガソリン価格が上がっている今、漁船の燃料が高騰していることはきっと誰でも予想がつくところでしょう。
とは言っても、漁に行くたびに赤字になるようでは商売になりません。

今回の休漁は、あらかじめやることが先月より伝えられていましたので、決して他の人を困らせたいわけではないのだろうということは分かります。
これだけ困っているのだということを伝えたいんですよね。

まぁ、その予想通りといいますか、今、ニュースでも盛んにとりあげられています。
そして、本当に困っているんだということがたくさんの方に伝わったことでしょう。


ただ、この後どうするかですよね。
これだけ食品の価格が高騰している中、更に魚も値上がりして、消費者はちゃんと買ってくれるのか?
家計も既に圧迫されていますからね。

それが無理となると、漁業をされている方に補助金を出すというようなことになるのでしょうが、燃料が高騰している以上、漁業以外にも赤字で苦労している方はたくさんいるでしょうから、漁業だけに補助金というわけにもいかないと思います。

全てのものが値上がりすると、給料も上げざるをえず、結果としてはインフレが起こるだけで赤字は解決しないでしょう…。

適正価格ってなんなんでしょうね。
タグ:一斉休漁
posted by nappie at 10:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102981105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック