当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年07月10日

お金でできないことはない!?

今日のタイトル、数年前に元ライブドアの堀江社長が言ったことでブーム?になりましたね…。
心の中でそう思っている方は他にもいらっしゃったでしょうが、テレビの前で堂々と発言した人というのは前にも後にも知りません。

この発言の後に逮捕があったりして、やっぱりお金でもできないこともあるのではないかという風潮になってはきたのですが…。


ここで本日の気になるニュースです。
なんと、お金でやってはいけないことをやってしまって、教育委員会の方が逮捕されたそうです。

大分県教委汚職、得点かさ上げの現職教員は合格取り消しへ
インフォシークニュースより


なんていうか、こんなことまでお金でできてしまっていたという実態にびっくりですね…パンチ
今回逮捕された江藤被告ですが、いくら採用の統括をしていたからといって、誰にも見つからずに採点をいじることができたなんてありえないです。

こういう試験の採点って、不正がないように複数の目で確認されるものだと思っていたのですが、結局確認された後に最高責任者が独断でいじれる状態というのが間違っていますよね。

何よりも、これで憤慨しているのは、一緒に採用試験を受験していて、合格ラインにいたにも関わらず不合格になった方ではないでしょうか?自分の努力を賄賂でつぶされるなんてありえないです。

採用したのが40人位で、15人ほどかさ上げをしたって…。
今採用されている人の3人に1人はそもそも不合格だったというわけですよね。いくらなんでもありえないです。

まぁ、1人くらいかさ上げしていてもばれなかったんでしょうが、一回やってしまうと裏のルートで回ってしまっていつの間にやら賄賂を送られる方が増えてしまって…。ということで、こんなに大人数になってしまったんでしょうねバッド(下向き矢印)
で、あまりにも合格した人のレベルが???って感じになってしまってばれたと。
まぁ、倍率が10倍超えていて、採用した人の3人に1人が「えっ、この人が?」って感じになると、さすがにばれますよね(笑)


レベルが足りなくて採用された方はさておき、何よりも、合格基準に達していたにもかかわらず不合格にされた方の救済をしていただきたいですね。
posted by nappie at 08:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。