当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年07月08日

生活保護っていうよりは

今日は朝から大雨でしたが、昼過ぎからは晴れてます晴れ
ものすごく天気予報どおりでびっくりです。
さらに予報が当たれば、夜からまた降るみたいですがあせあせ(飛び散る汗)

っていうか、雨が降るとむし暑い〜バッド(下向き矢印)


さて、本日の気になったニュースです。
新宿区で路上生活をしている男性が、生活保護を受けようと申請したところ、却下されたそうです。

「ホームレスに生活保護認めよ」 野宿している新宿区を男性が提訴
MSN産経ニュースより

なんていうか、どちらの言い分も分からなくはない話ですね…。

新宿区の「これまで就業の機会が十分あったのに、生かしていない」というのも、自立支援センターに入っていた過去があるということを考えれば妥当な気もしますし、男性側の、「ホームレスだから就職ができないという実態を理解していない」というのも実際事実だと思います。

もしかすると、この男性は、自立支援センターにいるときにはあまりきちんとしていなかったのかもしれません。
ただ、今は、自立をしようとしているわけですので、住所がないからできないというのは問題ですよね。

ただ、その為の策が生活保護である必要があるのかどうかというところですよね。
生活保護をもらいたい目的が自立の為と男性は主張されてますので、それなら保護ではなくローンみたいなのにできないのかなぁと。

生活保護ですと、もらった分は使えますし、一度認めてしまうと、まだ就職が決まらないからとずるずる延ばしそうな気もします。
一定額の金額を貸し出して、「就職支援ローン」にすれば、ちゃんと働いて返済しないといけませんからね。

ローンでも、本気で自立がしたければ活用するでしょう。
というわけで、今住所がなくて就職もできないという困った状態の方に、自立の機会を与えるようなことができればと思います。
タグ:生活保護
posted by nappie at 14:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
法解釈の問題はわかりませんが、新宿区が東京の中ではホームレスに対して先駆的な取り組みをしているというのは、業界では知っています。保護が必要なホームレスには、たしか年間数百人の規模で保護もしてるんじゃないかな。そのあたり、原告の記者会見報道では全く伝えられていないですけど
Posted by りんも at 2008年07月11日 19:38
コメントありがとうございます。
既に新宿区では先駆的な取り組みをされているんですね。
今回の裁判の方も、一度自立支援施設に入所されているようですし、全くほったらかされたようには見えませんしね。

働こうという意思のある方の支援は必要ですが、全く意思のない方へはいくら支援をしても期待に応えてもらえなそうですしね…。

難しい問題だと思います。
Posted by nappie at 2008年07月17日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102433550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック