当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年06月24日

世界新記録

5月に入江陵介選手が競泳男子200メートル背泳ぎで出した1分52秒86ですが、国際水連(FINA)の認可を受けれなかった為、世界新記録には認められませんでしたね。

参考ニュース
入江世界新消えても「楽しみな気持ちも」
MSNスポーツニュースより

う〜ん、なんていうか泳ぐ前に決めておいてほしいですよね、こういうのって…。記録が出てからあれこれ言われても…。と思ってしまいます。

続きを読む
ラベル:水泳 世界新記録
posted by nappie at 20:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

証拠金規制

えぇと、ひとつ前の記事ですが、現状は衆院を通過した状態ですので少し補足しました。なんとなくもう成立したような気分で書いてしまいましたので…。

さて、先月に金融庁が公表したFXの証拠金の規制に反対意見が上がっていますね。
そもそもFXをやっていない人にとってみれば全く関係ないことですので、騒いでいるのも国民の中では一部の人ということでしょうが、これは結構大きな問題だと私も思っています。
ちなみに私も反対に一票です。

参考
FX取引、証拠金規制で業者の淘汰が進む?
MSNマネーより

現状の業者では、証拠金倍率は大体100倍前後が平均だと思います。
これを法律で最大25倍にまで引き下げるということです。

FX(外国為替証拠金取引)というと、危険というイメージが一般的になっているかもしれませんが、実は、危険にも安全にもできるものです。なぜなら、もちろん業者が指定する範囲内ではありますが、取引する量を自分で決められるからです。

続きを読む
ラベル:証拠金規制 FX
posted by nappie at 22:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

臓器移植法案可決

個人的には賛成ですので、この法案が可決されてよかったと思っています。
海外での臓器移植ができなくなるということで、現状の法案では15歳未満の臓器移植ができなかった為に改正をせまられた臓器移植法ですが、案として出されていた中で一番臓器移植へのハードルが低いA案が採択されました。

参考ニュース
【臓器移植法案可決】年少者に国内移植の道 脳死判定に課題も
MSN産経ニュースより

今回可決されたA案とは…。
1脳死を一律に人の死と見なす
2本人が拒否していない限り家族(遺族)の同意で提供ができる
3提供を15歳以上としていた現在の年齢制限が撤廃される
という特徴があります。
つまり年齢制限が撤廃されるうえに、今までは脳死になった本人の意思表示が臓器移植には必要だったのが、本人の拒否がない限りは、家族の同意があれば提供ができるようになりました。

続きを読む
ラベル:脳死 A案 臓器移植
posted by nappie at 20:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

株価と遺失金

ほんとに梅雨なんでしょうか?
とりあえず昨日雨降ったので、全く降ってないわけではないですが、今日は梅雨空とは程遠い快晴です晴れ

さて、本当に関係あるのか?というニュースがあったので紹介です。
不況で株価が下がると遺失金も減るそうです。



先週、久しぶりに平均株価が10000円まで戻しましたが、今週に入ってまた割れております。20000円あった頃が懐かしいですね。
さて、そんな不況が続くと、警察に届けられる遺失金が減るそうです。

続きを読む
ラベル:株価 遺失金
posted by nappie at 10:53| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

暑い…

今日は暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)
あっ、東京のほうでは雨だったようですが。
名古屋は梅雨とは思えない快晴でした晴れ

今日は、久しぶりに部屋を大分きれいにしてみました。
汗だくになりながら…。
それでも、たまっていたほこりをとって、(ためるなというのは聞こえません)すっきりした部屋はいいものです。
後は、たまっている書類の整頓だわ〜あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by nappie at 21:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

育児休暇

梅雨入りしましたね。
今年は例年よりちょっと遅めだそうです。
梅雨入りしたとたん、今週末は晴れの予報だそうですが(笑)

さて、最近の不況のため、保育園に子供を預けて仕事をする人が急増しているようです。その中には0歳の子どもを預ける場合もあるようですが、0歳といえばまだ授乳が必要な時期です。この時期に保育園に通わせることについてどう思いますか?

参考ニュース
【私も言いたい】0歳児からの保育園通い 「預けて働く」賛否半ば
MSN産経ニュースより 3ページあります。

経済的な事情を全く考えずに言えば、私は、0歳児の保育園通いは反対です。
続きを読む
ラベル:育児休暇
posted by nappie at 21:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ワールドカップ4大会連続出場

サッカーの日本代表が、2010年に南アフリカで行われるワールドカップに出場できることが決定しました。6日のウズベキスタン戦で、1−0で勝ち世界最速で予選突破を決めました。

参考ニュース
日本最速W杯切符獲得!岡崎弾を守り切り4大会連続出場
インフォシークニュースより

一昔前は、ワールドカップに出場できるかできないかというところで頑張っていたサッカーの日本代表ですが、最近は危なげなく予選は突破するようになりましたね。


続きを読む
posted by nappie at 16:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

携帯メールと酔っぱらい

ひったくりにあいやすい人というと、女性や高齢者というイメージがありますが、さらに以下のような人がターゲットにされるようです。
「携帯メールをしている人」と「酔っぱらい」

まぁ、当たり前と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、こればかりは自分の行動を改善するだけで防げますからね。気をつけましょう。

参考ニュース
携帯メール中=ひったくりの標的、女性・酔っぱらいも
インフォシークニュースより

どうやらこの調査、実際にひったくりで検挙された少年少女から聞いたもののようですね。結構現実味のある話だと思います。

続きを読む
ラベル:ひったくり
posted by nappie at 13:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

6月

6月になりました。
そろそろ梅雨の季節ではありますが、週間天気予報を見るかぎりではしばらく雨は降らなそうです。
というわけで、暑い日々が続くんでしょうね…。

今日はニュース記事を更新しようと思ったのですが、なんかやる気が起きないのでパスします(笑)
そういう日もあるさ〜。
posted by nappie at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。