当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年05月31日

ゆびとま

今日は風が強くて気温の割に過ごしやすい一日でしたぴかぴか(新しい)
今日で5月も終わりですね。梅雨がやってきます。

さて、平成8年から10年以上運営されていたサイト「この指止まれ!」が今月の頭に突然運営が停止され、未だにその状態が続いています。
私はこのサイトの存在を知らなかったのですが、意外とたくさんの方が利用されているサイトのようです。

参考ニュース
同窓会サイト「ゆびとま」突然の運営停止 350万人の情報流出懸念
MSN産経ニュースより

今となっては身近すぎて生活の一部のようなインターネットですが、ホームページというのは運営者がサーバーにアップしないと存在しないものなわけですから、こういうことがあるとちょっと遠い存在に思えますね。

お気に入りのサイトがある日なくなってしまった。
ということは過去に経験された方もあると思いますが、今回の場合、個人情報を登録していたということがやっぱり問題でしょう。

続きを読む
posted by nappie at 20:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

しまらー

今日も暑い一日でしたね…。
と言っているうちに5月も終わりですから、暑い季節に突入です。

さて、最近私はほぼ、ユニクロでしか服を買ってない気がしますが(笑)、世間様では「しまらー」なるものが流行しているようです。

参考ニュース
“激安ファッション”拡大 今夏は「しまらー」街を席巻!?
MSN産経ニュースより

「しまらー」と聞いただけでピンっと来る方もそんなに多数ではないと思いますが、「ファッションセンター しまむら」を愛用している方のことです。

続きを読む
ラベル:しまむら 低価格
posted by nappie at 21:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

核実験

今日も暑い日でした…。どうやら明日はさらに暑いようですあせあせ(飛び散る汗)

さて、北朝鮮が核実験を行ったそうですね。
核兵器なんて世の中に必要がないものをなんで実験するのでしょうか…。

参考ニュース
国際社会、一斉に非難=長崎原爆並みの威力か−短距離ミサイルも発射・北核実験
ヤフーニュースより

このニュースによれば、今回実験に使われた核兵器は長崎原爆並みの威力とのことですが、別のニュースでは、広島原爆以上という話も聞きました。(詳しく知らないのですが、長崎のほうが威力は強かったのかもしれませんですが)
さらに、2発の短距離ミサイルを日本海に向けて発射しているようで、本当に怖い話です。

続きを読む
ラベル:北朝鮮 核実験
posted by nappie at 20:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

裁判員制度

新型インフルエンザで休校となっている大阪の中学校や高校ですが、自宅待機が守られていないようですね…あせあせ(飛び散る汗)
インフルエンザにかかるのは確かに自己責任かもしれませんが、自分が既に保菌しているかもしれないのに人にまき散らすという意味では無責任な行動としか思えません。
子供ですとまだそこまで考えられないのでしょうかねぇ…。
節度ある行動をとっていただきたいと思います。

さて、明日から裁判員制度が始まります。
とはいえど、私は裁判員になったわけでもありません(なってないってのは言っても問題ないですよね…??)ので、特に何がどうということもないのですが。

そうは言っても法律の素人が裁判に参加するというのはやはり「ほんとに大丈夫なんかな?」という疑問が残ります。

続きを読む
ラベル:裁判員制度
posted by nappie at 22:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

新型インフルエンザ

日本国内で新型インフルエンザの感染が確認されたと思ったら、瞬く間にたくさんの人の感染が確認されました。いくら日本の人口密度が高いとはいえ、これだけのペースで感染が確認されるとちょっと怖いですね。

今回感染が広がった背景には、「海外に渡航したことがある」ということを指標としていたところに問題があったようです。
高校でインフルエンザの流行が確認されても、海外への渡航経験がないために新型を疑わなかったというのが裏目に出ているということですので、ここで疑っていたら…。と思うと残念ですね。

続きを読む
posted by nappie at 21:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

テレビの文化

今日は一日雨雨です。
週末にやりたかったことはあったのですが、雨なので延期です。
気持ちがだらけたのか、今日は疲れが出て、ほぼ一日寝てました眠い(睡眠)
まぁ、そういう日もあるさ(笑)

さて、テレビ局の存続が危ぶまれているそうです。
というのも、民放の経営を支えているのはスポンサーですが、テレビCMが視聴者の記憶にほとんど残っていないというのです。
多額の資金を投じてCMを打っても記憶に残ってもらえないのでしたら、スポンサーを降りますよね、普通。そういうことらしいです。

参考
テレビCM衝撃の調査結果 「6割が印象に残らない」
インフォシークより

続きを読む
ラベル:テレビ
posted by nappie at 17:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

婚活ブラ

女性用下着メーカー「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」が毎年恒例の「変わり種のブラジャー」を発表しました。
毎年まぁこんなに色々と考えるなぁと思うのですが…。

ここ数年は、エコバックブラなどの環境問題を提起しているブラジャーが多かったのですが、今年は「婚活ブラ」だそうです。

参考
トリンプ:「婚活ブラ」発表 婚約指輪台付き、決まればウエディングマーチ演奏
毎日KiReI より

今は月9も婚活をテーマにしたドラマですが、世相を反映したブラジャーも婚活だそうです。
そんなに婚活ってブームなんですかねぇ??
私の周りではそんな感じもありませんので、今ひとつピンとこないのですが。
まぁ、ブラジャーにしやすい案ということで絞られたのかもしれませんが。

続きを読む
posted by nappie at 20:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

小沢氏辞任

今日は暑かったですね…。
名古屋では真夏日だったそうですあせあせ(飛び散る汗)

さて、がらにあわず今日は政治の話題です。
小沢一郎民主党代表が辞任を表明しましたね。
選挙対策のにおいがぷんぷんします。

参考
小沢・民主党代表が辞任 ネットでは「遅すぎる」の声が圧倒的
インフォシークニュースより

個人的な意見を言えば、石松建設の事件とかがありましたが、だからといって民主党が信用ならないかといえばそういうことはないと思います。
大体、そんなことを言っていたら、どこの政党も何かしらは問題があるんじゃないかと思っちゃいますからね。

続きを読む
ラベル:小沢一郎
posted by nappie at 21:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

連休あけ

ゴールデンウィークも無事?終わり、普段の生活に戻ったと思ったら、また今日から休みです。
なんか、休みのほうが日常な気がしてくるのが不思議な感じですわ。

さて、今日ついに新型インフルエンザが日本国内で感染が見つかりましたね。
今回は飛行機での検疫で見つかったので、これで日本に上陸したとはまだ言い難いそうですが、ちょっと不安ですね。
同じ飛行機に乗っていた乗客も、全員ではなく周りの人しか隔離されないわけですからね。

とりあえず、新型インフルエンザは毒性が弱いということですので、それだけは不幸中の幸いということでしょう。

続きを読む
posted by nappie at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

5連休

今年のゴールデンウィークは、噂では16連休なんて方もいらっしゃるようですが、通常のカレンダー通りの方も、今日からは5連休ですねるんるん

もちろん、サービス業などで、今が稼ぎ時という方もいらっしゃると思いますが…。お仕事お疲れ様です。


さて、そんなゴールデンウィーク真っ最中ですが、例年と違うことと言えば、やはり高速道路の料金でしょう。
休日は1000円でほぼすべての高速道路が使えるということで、帰省の手段として車を選んだ方も例年よりは多いのではないかと思います。

あらかじめ、渋滞がひどいであろうという予測は出ていましたが、やはりすごかったようです。
今日は、東名高速で午前8時過ぎに、静岡県富士市の松岡バス停付近を先頭に66キロの渋滞が発生しました。

参考ニュース
大型連休、大型渋滞…割引あと押し 66キロ数珠つなぎ
インフォシークニュースより

続きを読む
posted by nappie at 20:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。