当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2009年04月26日

豚インフルエンザ

とんでもないことになっています。
メキシコで豚インフルエンザが発生し、すでにそれが原因と思われる方が81人も亡くなっています。
また、感染の疑いがある人は1000人を超え、既に国境を越えた先でも感染が報告されています。

参考
豚インフル疑いの死者81人に=メキシコ
時事ドットコムより


新型インフルエンザと言えば、鳥インフルエンザばかりがイメージされますが、豚インフルエンザなるものもあったんですね。知りませんでした。

鳥インフルエンザが流行したころに聞いた話では、「鳥から人」への感染のうちに対策をとっておかないと、「人から人」への感染が認められると一斉に広がるから危険だという話を聞いていましたが、今回の豚インフルエンザでは、既に「人から人」への感染が始まってしまっています。


続きを読む
posted by nappie at 21:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

泥酔

今日はこのニュースの騒動が大きすぎて、ほかのニュースがかすんでしまうほどの衝撃がありました。

SMAPの草なぎ剛さんが、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。

参考ニュース
草なぎ容疑者:出演番組見合わせ 地デジCM放送中止へ
毎日jpより

草なぎさんと言えば、SMAPのメンバーの中ではおとなしめというか、一番こういう騒ぎを起こさなそうというイメージが私の中にありましたので、正直、「うそでしょ?」というのが本音です。
まぁ、こんな書き方をすると、ほかのメンバーの方には大変失礼な話かもしれませんが…。

ただ、世間的にもまじめなイメージは強いのでしょう。
06年7月からは、公共色の強い地上デジタル放送普及推進キャラクターを務めていました。
テレビCMなどで見たことあるという方も多いでしょう。
(うちはまだ地デジになってませんがあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ラベル:草なぎ
posted by nappie at 20:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

毒カレー事件

1998年に和歌山市で起きた毒カレー事件。
事件発生から10年余り経ちましたが、ついに、最高裁の判決が出ました。

参考ニュース
毒カレー事件、林真須美被告の死刑確定へ…最高裁が上告棄却
インフォシークニュースより

最高裁は、一審、二審の判決を支持し、林被告に死刑が求刑されました。

まぁ、状況からしてみれば当たり前というか、当然と思われる方も多いかと思う判決ではありますが、林被告が毒物を混入したという徹底的証拠もなく、本人も否定しているとなると、本当のところはどうなのか?と思わずにいられない事件でもあります。

続きを読む
posted by nappie at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

省エネ大賞返上

欠陥品を売りつけられたわけでもないのに、購入した側からしてみればなんか気分が悪くなる、そんな事件がありました。

昨年度、経済産業省の「省エネ大賞」を受賞した日立の冷蔵庫が、実はリサイクル材をごくわずかしか使っていなかったという理由で、公正取引委員会は20日、日立製作所の子会社「日立アプライアンス」(東京都港区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出しました。

参考ニュース
日立冷蔵庫で“エコ”不当表示、省エネ大賞も返上
インフォシークニュースより

そもそも電化製品というものは、そのものの品質を売りにして売ってほしいものではありますが、最近の日本のメーカーがだしているものというのは大抵品質がよく、それだけでは差別化ができないという状態が続いています。

続きを読む
posted by nappie at 09:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

かもめーるに賞金

最近、昼間は暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
それなのに朝晩はちゃんと冷え込むので、風邪をひかないよう気をつけましょう。
まぁ、朝晩が涼しいから過ごしやすいというのも言えなくはないですが。

さてこれからは、朝晩も暑く、さらに湿度も上がる季節になってきます。
こんな季節に出すものと言えば暑中見舞いですが、この暑中見舞い用のハガキであるかもめーるで当たるものに「賞金」ができたようです。

参考
<かもめーる>6月1日に発売 初の「賞金」付き
ヤフーニュースより

くじ付きはがきといえば、お正月の年賀はがきが一番ポピュラーですが、毎年夏に発売されているかもめーるにも、くじが付いています。

続きを読む
ラベル:かもめーる
posted by nappie at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

痴漢冤罪

先日最高裁で、防衛医科大教授の名倉正博さんの無罪が確定しました。
容疑は、電車内で女子高生に痴漢をしたという「強制わいせつ罪」です。

参考ニュース
明日は我が身!?痴漢えん罪を回避する5つの極意
インフォシークニュースより

違う情報源からの情報も含めて書くと、教授は、約3年前の2006年4月に、小田急線電車内で女子高生の下着の中に手を入れたという疑いで逮捕、起訴されました。
教授は一貫して「やっていない」と否定していたものの、1審、2審では女子高生の供述を前提に裁判が進められ、有罪判決が出ていました。

どうやら、今までの痴漢に関する裁判では、最高裁で判決が覆ったことはなかったようで、そういう意味でも、注目を集めている裁判だそうです。

続きを読む
ラベル:痴漢 冤罪
posted by nappie at 08:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

いろいろあって

前回の更新の後、桜が咲き、すでに散ってしまいました…。
というのも、パソコンの不調やらなんやらでアクセスができなかったんですあせあせ(飛び散る汗)
結局、新しいパソコンを入手しましたひらめき

新学期なんて私には関係ないのですが(笑)、心機一転新しいパソコンと一緒に頑張ろうと思いますぴかぴか(新しい)
posted by nappie at 22:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。