当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年11月26日

紅白の出場歌手

今や年末の恒例行事の一つといってもいいでしょう。
紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
いくら視聴率が下がったと言っても、これだけ毎年注目されるのですからまだまだ捨てたものではないでしょう。

個人的に気になるのは、ミスチルの初出場でしょうぴかぴか(新しい)
毎年、今年こそ大物が初出場するか?といわれつつありませんでしたので、今回ミスチルが出るというのはNHKも嬉しいことでしょうね(笑)

まぁ、後の初出場は無難なメンバーというか、「あぁ」って感じですね。
ポニョは決まっていたでしょうし(笑)


続きを読む
posted by nappie at 00:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

グーグルマップ

先日、元厚生事務次官の殺傷事故で逮捕された小泉容疑者が、住所を図書館で調べたと言っていました。
個人情報が犯罪に使われる危険性がとてもあるという怖い世の中です。

そんな中、個人情報やプライバシーの問題で最近話題になっているのがグーグルです。
先日、グーグルストリートビューが日本でもスタートしましたが、「自分の家の玄関が写っている…」など、あまりいい気持ちじゃない方も多かったでしょう。

今回、問題にされているのは、グーグルの別のサービスである「グーグルマップ」です。
グーグルマップ自体はとても便利なものなのです。
これに、自分で使う為の自作マップという機能があるのですが、これの使い方を勘違いしている人がいて、個人情報が流出しているという問題があるそうです。

参考ニュース
「グーグルマップ」止まらぬ情報流出…マイマップの落とし穴
MSN産経ニュースより

続きを読む
posted by nappie at 21:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

増加する裕福層

ここのところ、サブプライム問題やら値上げやら…と何か景気の悪い話ばかりが世に出回っています。
しかし、金融資産1億円以上を保有している「裕福層」といわれる人たちは、日本で増加傾向にあるようです。

日本の富裕層ビジネスの真実
格差拡大の影で増え続ける「お金持ちたち」
マネージンより

今までの日本では、裕福層に向けたサービスというのはほとんど行われていませんでした。というのも、日本人が好きな横並び精神というか、格差を嫌うところから、表立ったサービスをやろうという企業が出てこなかったからだそうです。
しかし欧米各国では、「富裕層の消費や投資が労働力や財・サービスの需要をつくり、経済成長を牽引する」といわれていて、裕福層に向けたサービスというのが日常的に行われているようです。
そのため、裕福層の方が有意義に暮らせる海外に出て行ってしまうということもよくありますよね。
続きを読む
タグ:裕福層
posted by nappie at 17:53| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になることいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

保育をしてください

読むだけで非常に残念な気持ちになるニュースがまたありました。
20代の保育士の男性が、懲戒解雇されました。
その理由が、「園児にわいせつ行為をしたから」だそうです。

参考ニュース
園児にわいせつ行為 20代の保育士解雇
MSN産経ニュースより

保育士さんの場合、職業上園児の体にさわることというのはあると思います。保育園児と言えば、まだ全てのことが自分でできる年齢ではありませんからね。

ただ、だからといって勝手に触っていいものではありません。
必要だからさわるのと、触りたいからさわるのとでは全く訳が違います。

続きを読む
タグ:保育士
posted by nappie at 21:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

不法入国なら…。

完全に冬です…。
昨晩は寝ている途中で寒くて寒くて仕方がなかったので、今日から毛布がしっかりと装備されましたひらめき

さて、気持ちは分からなくもないのですが、これはいかんでしょ…というニュースです。
他人名義の旅券で不法入国したフィリピン人が強制退去を拒否しています。というのも、日本で子どもを産んで、その子が日本から出て行きたくないと言っているそうなのですが…。

比人中学生「在留許可を」=法務省などに嘆願書
ヤフーニュースより

中学生の子どもには夢があるし罪も全くありませんので、同情したくなる気持ちも分かります。ただ、両親は不法入国したわけですからね。これは却下されるんじゃないでしょうかねぇ…。

子どもは日本で生まれたわけですから、子どもは日本に残れても、少なくとも両親は帰らざるを得ないでしょう。

続きを読む
posted by nappie at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

年金テロ?

今日から寒くなると天気予報で聞いたので、それなりに覚悟をしていたのですが、やっぱり寒いです…。
寒いのはほんとに嫌ですバッド(下向き矢印)


さて、寒さも嫌ですが、これも嫌なニュースですね。
元厚生事務次官宅が2日連続で襲撃事件に遭いました。
山口剛彦さんと山口さんの奥様が亡くなられ、吉原健二さんの奥様が重傷を負われるという惨事です。

1日違いで襲われた上、手口が似ていることなどから同一犯の可能性が高いと言われていますが、一体誰が何のためにこんなことをしたのでしょうか?

参考ニュース
<元次官宅襲撃>2事件、背中にも傷…犯人、強い殺意
インフォシークニュースより

続きを読む
posted by nappie at 22:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

空の盲点

飛行機に乗ると、機内販売がありますよね。ここで偽造カードによる被害が多発しているようです。

参考ニュース
機内販売で数億円詐取 偽造カード、空の盲点
インフォシークニュースより

カードの偽造なんてそう簡単にできないのではないかと思うのですが、ここに、地上にはない「空の盲点」があったみたいです。

なんと、「機内では電波発信機器が使えず、カードをチェックできない」んだそうです。

続きを読む
タグ:偽造カード
posted by nappie at 11:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子高生プロ野球選手

これは、いろいろな意味で画期的な一歩だと思います。
女子高生のプロ野球選手が誕生しました!

史上初!女子高生プロ野球選手誕生
MSNスポーツより

「関西独立リーグ」のドラフト会議で吉田えりさんが、指名されました。
吉田さんは入団の意向を示しているそうで、女性のプロ野球選手の誕生がほぼ決定しました。

その昔、戦時中には女子のプロ野球があったらしいですが、吉田さんは史上初の「男子と同じチームでプレーする初の女性プロ野球選手」になったわけです。

続きを読む
posted by nappie at 11:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

車は浪費?

今日はよく晴れましたね晴れ
昨日まで乾かなかった洗濯物も一気に乾きました晴れ
晴れ、最高ですぴかぴか(新しい)

さて、気になる記事を見つけました。
昔は、社会人になってちょっと生活にゆとりができると、男性なら大抵の方が車を買ったものですが、最近の若い人はあまり買わないようです。
もちろん、車がないと生活できない地域に住んでいる方は買わざるとえませんから、車がなくても生活できる地域に住んでいる方の話ですが…。

というのも、最近はこんな考え方が出てきているからではないでしょうか?

■マイカーは“浪費”変わる意識

車というのは、それ自体ももちろん高額ですが、何よりも購入後にお金がかかる商品です。
車検もあるし、保険にも入るし、使う為にはガソリンもかかります。
また、東京のような都心ですと、駐車場代だけでも、とんでもない金額になります。

続きを読む
posted by nappie at 17:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

甘い蜜

最近、小室氏の話をテレビであまり聞かなくなりましたね。
ただ、こんな話があるようです。

参考ニュース
小室哲哉は取り調べでベラベラしゃべっているらしい
インフォシークより

確かに、小室さんからしてみれば、借金取りからおわれなくなることで、精神衛生上よくなったのは間違いないでしょうね。

小室さんですが、今回、詐欺事件を起こしたのは事実だったとしても、本来、そんな悪いことをしたいという人ではないと思うんですよね。
ただ、音楽を作るのに才能があって、それが世間に認められたためにお金持ちになったというだけであって、投資やらビジネスやらの才能は持っていなかったのでしょう。
それを、口がうまい人なんかに騙されて、下手に使ってしまったものだから、お金が底をついてしまったというか…。

続きを読む
タグ:小室哲哉
posted by nappie at 23:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

大麻

最近、大麻所持で逮捕される方が多いですね。
また、所持だけでなく、栽培をしているという話もニュースで聞きますが、そんなに簡単に栽培できるもんなんでしょうかねぇ…。

と思っていたのですが、どうやら、大麻っていうのは衣料などに使われている麻なんですね。
…まぁ、当たり前って言われればそうなんですが(笑)

参考ニュース
<大麻>今度は早大生逮捕…自宅で栽培 若者の汚染深刻化
インフォシークより

続きを読む
タグ:大麻
posted by nappie at 23:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ベンツ盗

巷で「ベンツ盗」なるものが発生しているようです。

手口はこうです。
犯行グループは2人組以上で、信号待ちなどで停車しているベンツに車を故意に追突。運転手を車外に誘い出し、そのすきに仲間の1人が乗り込んで追突した車とともに逃走する。

…初歩的というか手荒というかといった手口ですが、それでも被害は後をたたないそうです。

参考ニュース
「ベンツ盗」捜査難航 大阪、兵庫で犯人グループ暗躍
MSN産経ニュースより

続きを読む
タグ:ベンツ盗
posted by nappie at 21:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

給付金は振り込みで

最近よくニュースでもとりあげられる「生活支援定額給付金」ですが、どうやら高額所得者には自主的に辞退してもらう上、振込みで支給することがほぼ決まったようです。

参考ニュース
給付金は振り込み方式で 「高額者」は自発的辞退を 首相意向
MSN産経ニュースより


高額所得者に自主的に辞退してもらうというのはさておき、この文章の中で気になる部分がありますね。

振込先の口座の指定を受けた上で支給するので、「振込先を指定しなければ、そこで『自主的に辞退した』と見なすことができる」

んだそうですよ…。

続きを読む
posted by nappie at 09:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

砂風呂遊び

中学生が砂遊びをしていて意識不明の重体…。

昨日ニュースで見て、中学生が砂遊び??それで意識不明になるの???と不思議に思ったのですが、どうやら「砂風呂遊び」という穴を掘って首まで埋まる遊びをしていたそうですね。
ちょっと危ない感じで、中学生がしそうな遊びですよね。

どうやらこの中学生、首まで砂に埋まっているときに砂を飲み込んでしまって意識不明になったようですね。

参考ニュース
砂を飲み込み呼吸困難か 「砂風呂遊び」で重体の中2男子
MSN産経ニュースより

続きを読む
タグ:砂風呂
posted by nappie at 21:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

HANGRY&ANGRY

11月に入って、コタツから出れない日々が続いております…。
コタツから届く範囲に色んなものが置かれていき、床の上がすごいことになっています…。

さて、HANGRY&ANGRYというアーティストが19日に日米同時CDリリースでデビューするそうです。

参考ニュース
謎の2人組「HANGRY&ANGRY」 元モー娘。に似ているが…

なんていうかまぁ…、続きを読む
タグ:HANGRY&ANGRY
posted by nappie at 22:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

販売中止

小室哲哉さんが逮捕されて、小室さんが関わっている楽曲の販売中止などが起こっているようですね。
今のところは、小室さんがメンバーとして加入していたグループのもののみのようですが、小室さんが関わった全ての楽曲となってくるととんでもない話になってきますよね…。

楽曲には罪はありませんし、小室さんと一緒に仕事をされた方にも罪はないでしょう。
詐欺とは関係ない音楽の部分は、関係している方のためにも販売を続けてほしいと思います。


…ただ、ここのところ、テレビでもラジオでも、小室さんが作った歌流れまくってますよね(笑)
むしろ宣伝になっているのか?この逮捕は…。
タグ:販売中止
posted by nappie at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

色々あったんでしょうが…。

今朝、ニュースを見てびっくりしました。
小室哲哉さんが逮捕されたみたいですね。
容疑も認めているようです。

参考ニュース
「申し開きすることはない」容疑認める 新曲発売は中止
MSN産経ニュースより

どうやら、自分の作詞・作曲した曲の著作権を投資家の方に10億円で譲渡するという仮契約を結んだ後に、5億円を前払金として受け取ったらしいですが、その楽曲の著作権はそもそもレコード会社などにあって譲渡できる状態ではなかったようですね。
そのことで個人投資家の方が契約を解除したのですが、5億円が返してもらえないということだそうです。

続きを読む
posted by nappie at 17:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

裁判員制度

11月です。
最近寒くなってきたと感じますが、11月だと思えばそれもそうですよね。
年をとるたびに月日が経つのが本当に早く感じます。


さて、2009年5月からスタートするという裁判員制度ですが、皆さん身近に感じていらっしゃいますか?
私は全くです…。
制度の趣旨とやらは分からなくもないのですが、みなさんそれ以前に普段は裁判以外のことをしているわけでありまして、そう簡単に日程を空けれるかと言えばそうではないでしょう。

というわけで、やはりめんどくさい方が多いのでしょう。
裁判員として裁判に参加したくない方は65.2%もいるようです。

参考ニュース
裁判員として裁判に参加したくない――65.2%
MSNデジタルライフのページより

続きを読む
タグ:裁判員制度
posted by nappie at 18:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。