当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年08月31日

すごいゾウ

先日の大雨、びっくりしました。
道路がほんとに川になっていました!!
それにしても、台風とかじゃない普通の雨でこんなことになるなんてびっくりです。
っていうか怖いですね…バッド(下向き矢印)


さて、今日はのほほんとしたニュースです。
どうやらゾウは足し算ができるみたいです。

参考
アジアゾウは足し算が得意? リンゴなどで実験、高確率で正解
MSN産経ニュースより

続きを読む
ラベル:ゾウ 足し算
posted by nappie at 21:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

残念です。

アフガニスタンで農業や医療などの支援活動を行ってきた日本のNGO団体「ペシャワール会」に所属していた日本人男性が拉致され、殺害されたみたいですね。
さっきテレビのニュースで、本人と確認したというふうに伝えられていましたので、ほぼ間違いないでしょう…。

というわけで、現地で活動されているNGO団体の方が困惑しているみたいです。

参考
現地NGOに広がる動揺 熱意と安全の板挟み アフガン拉致
Yahoo!ニュースより


災害や貧困などで、支援が必要なところって、世界中にたくさんあると思います。そういうところに支援に行くのはとてもいいことだと思います。
ただ、今回の場合、自然ではなく人為的に危険な場所ですからね。
被害にあわれた方も、人為的な事故に巻き込まれているわけですから…。
人為的なことって、自然のこととは違い、人が何とかするだけで解決するじゃないですか。それがうまくいかないというのは本当に人間というのは勝手な生き物だなぁと思ってしまいます。

続きを読む
posted by nappie at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

婚活

一週間ほどご無沙汰していました。
ちょっと忙しくてブログどころではありませんでした…。

さて、最近は「婚活」なるものがブームなようです。
ブームということで、パソコンでも変換できるかなぁと期待してみたのですが、一発では出ませんでした(笑)

その「婚活」、簡単に言えば就職活動を「就活」というように、「結婚活動」のことを指すようです。
まぁ、「結婚活動」という言葉すらあるのかどうかと言う感じですが…。

参考
30〜40歳代の働く女性に 「就活」ならぬ「婚活」がブーム
J-CASTニュースより

う〜ん、小さい頃にはだれでもお嫁にいけると思っていたのですが、どうやら現実は厳しいみたいですね…あせあせ(飛び散る汗)
就職活動をしなければ就職が決まらないように、結婚も自分で探さないといけないようです。

続きを読む
ラベル:婚活
posted by nappie at 23:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

偽装にこだわりすぎな

お盆のど真ん中に旅行に行ってきましたiモード

…二度と行きたくないですねバッド(下向き矢印)
人ごみ、行列、渋滞と私の嫌いなものが勢ぞろいしていました(笑)


さて、華々しく開会した北京オリンピックですが、その開会式での「偽装」のニュースが後をたちませんね。

まず、巨人の足跡の花火がCGだったことが明らかになり、次に歌を歌っていた少女の歌声が別の少女の歌声だということが分かり、今回は民族の偽装だそうです。

参考記事
五輪開会式の中国民族融和も偽装「よくあること」
インフォシークニュースより


う〜ん、まぁ、確かに人道的にどうか?ということはあるのかもしれませんが、個人的には、「そこまで騒がなくてもいいんじゃない?」と思ってしまいます。

だって、開会式の巨人の花火がCGだったことで誰かに迷惑がかかりますか?
開会式で口パクをしていた子と実際の歌声が違う子だったことで、誰かが困りましたか??
少数民族の衣装を漢民族の子が着たからといって、迷惑がかかりましたか?

続きを読む
ラベル:五輪開会式
posted by nappie at 00:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

2ちゃんヤミ金

最近、銀行のATMのそばに、「ATM操作中に携帯電話を使用しないでください」という張り紙が貼られるようになりましたね。
振り込め詐欺防止の為です。

そんな中、こんなところにもヤミ金があるみたいです。
ほんとにあの手この手と色々と出てきます…。

借りてはいけない!「2ちゃん」ヤミ金
オールアバウト内の記事より

振り込め詐欺というと、機械が苦手そうな年配の方がターゲットにされやすいですが、普段、インターネットを使用している人がターゲットにされてますね、これ。
しかも、明らかな詐欺ではなく、被害者のほうもお金を借りようとしている時点でなかなか厄介だと思います。

とにかく、こういうのに引っかからない為に大切なことはこれだけです。

「世の中うまい話はない!」


自分にあまりにも都合がいい話にはのらないようにしましょう。
自分が「都合のいい人」になってしまうだけです。

続きを読む
posted by nappie at 22:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

最低賃金

今、日本では年収200万円以下の人が5人に1人を占めているそうです。
これって、あえて扶養内で働いている人も含めた数字なんでしょうか?
もし、フルタイムで働くのを希望していても、5人に1人は年収が200万円を下回ってしまうということでしたらとんでもないことですよね…。

というのも、こんな記事があったからです。
【柏木理佳のキャリアアップ講座】最低賃金が上がらないインフレ日本

今、日本では物価がどんどんあがっていますよね。
それに対して賃金はというと・・・・ですねあせあせ(飛び散る汗)
というわけでどんどん生活は苦しくなっています。
テレビのニュースでも、スーパーで主婦らしき人が「困りますね」みたいなことを言っているのをよく見ますしねぇ。

続きを読む
posted by nappie at 20:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

新型うつ病

オリンピック中継を見ていると時間が過ぎてしまう今日この頃です。
一人で住んでいた頃は問題なかったのですが、他の人がテレビをつけていると一緒に見てしまいますからねぇ…(笑)

テレビというのは時間を区切ってみないととんでもないことになります。
…まぁ、ネットも然りですが。


さて、今日気になったニュースは、オリンピックとは全く関係ありません。
「新型うつ病」なるものが急増しているそうです。
っていうか、うつに新型なんてあるんですね。

参考ニュース
仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側
ヤフーニュースより

どうやら、新型うつ病というのは、「仕事中にだけうつになり、会社の外では元気」という特徴があるみたいですね。

続きを読む
ラベル:新型うつ病
posted by nappie at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ケータイが売れないらしい

最近は毎日暑いかと思えば、急に雷がなって大雨がふる…。

…日本って熱帯でしたっけ??
どうせなら冬も寒くならなきゃいいのに。


さて、今日の気になるニュースです。
携帯電話の販売数が激減しているようです。

今日の参考ニュースはこちら
携帯販売急減 「官製不況」が直撃 再編必至
MSN産経ニュースより


なんか小難しいことがたくさん書いてありますが、個人的には原因ははっきりしている気がします。
ケータイ各社が顧客の囲い込みに必死で、2年契約とかで料金下げたぶん、解約しにくい環境にしているからでしょ。
続きを読む
posted by nappie at 09:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

うぃき

連日暑いです…。
まじめに沖縄に避暑したいと考えてますあせあせ(飛び散る汗)
なんで沖縄より暑いんだたらーっ(汗)


さて、今日の気になるニュースです。
「Yahoo!ニュース トピックス」に、ユーザーやニュース配信元編集者が情報を追加できる「関連情報エリア」が新設されたそうです。

Yahoo!トピックスを“Wikipedia化” ユーザー編集エリアを新設
インフォシークニュースより

このニュースのタイトル、なんか一部の人から文句言われそうですね(笑)昔あったじゃないですか、「ウィキペディア」を「ウィキ」と略すなというのが(笑)

続きを読む
posted by nappie at 22:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

いっそブザーをつける?

3日に、東京ビックサイトでエスカレーターが停止して、10名が負傷バッド(下向き矢印)するという事故が発生しました。

昨日ニュースでこれを聞いたときは、なんで停止して人が倒れるんだろうと思ったのですが、どうやら逆走したみたいですね…。
エスカレーター上もエスカレーターの下も人だらけだったそうですから、そりゃ人も倒れるわけです。

そんな中、今回気になったのは、どうやらエスカレーターが停止した理由が「重量オーバー」なようだからです。

1段に想定以上殺到か=部品押収し原因究明へ
インフォシークニュースより

これを見るまであまり考えたことがなかったのですが、エスカレーターにも最大重量ってあるんですね。
機械ですから、当たり前と言えばそうなのかもしれませんが…。

続きを読む
posted by nappie at 14:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

あまりにひどすぎる…

とにかく暑いです。
もう夜なのに外はまだ暑いです…。
ありえないですバッド(下向き矢印)


さて、またまたありえないニュースがありました。
とっさにとってしまった行動が取り返しのつかないことになってしまいました。

<札幌強殺>出頭の男2人逮捕 万引き追跡の釣具店員死亡
インフォシークニュースより

店員に万引きを見つかった男性客2人が、追いかけてきた店員を運転していたワゴン車でひき殺してしまいました。
聞くだけで気分のよくない悲しい事件です。

続きを読む
ラベル:万引き 釣具店
posted by nappie at 20:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

カリフォルニアがなくなる?

8月です。
相変わらず暑い日が続いています。
数年前までは真夏日になると「今日真夏日だって。暑いね〜」と言っていたのに、最近は「今日も猛暑日だって…」という感じなのがおかしいです。
ちなみに今日も名古屋では猛暑日でしたあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日の気になるニュース。
ロシアの地図からカリフォルニアがなくなるそうです。
ギャグとかではなく本当です。

ロシアの地図から「カリフォルニア」がなくなる?!
MSN産経ニュースより

続きを読む
posted by nappie at 19:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。