当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年07月30日

じぶん銀行

インターネットバンキングなるものができてから、振込みは専ら家でやるようになった私ですが、時代はさらに先を行っているようですね…。

「じぶん銀行」なるものができたようです。

携帯電話の番号で振込できる 「じぶん銀行」の「先進性」
J-CASTニュースより

「じぶん銀行」
なんか名前を聞いた感じでは、どこかの銀行がモバイル端末向けにサービスを始めたような感じがしましたが、これ、れっきとした銀行の名前で、「イーバンク銀行」のようなンターネット専業銀行だそうです。
(とはいいつつ、三菱東京UFJ銀行が半分出資しているみたいなので、実質問題子会社っぽい位置づけのようにも見えなくもないですが…笑)

で、なにが最新なのか。
続きを読む
タグ:じぶん銀行
posted by nappie at 23:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

つかの間の

結局涼しいのは昨日だけでした…バッド(下向き矢印)
今日も朝の天気予報では「にわか雨に注意」って言っていたので、傘を持って出かけたのですが全く降りませんでした(笑)

それにしても暑い…バッド(下向き矢印)


さて、大分県の教員採用試験で汚職事件がありましたが、どうやら水増しによって合格した教員が辞職したそうですね…。
今回辞職した本人は不正を知らなかったそうですから、なんかかわいそうです。

【大分教員採用汚職】逮捕参事の23歳長女が辞職 不正合格の教員では初めて
MSN産経ニュースより

まぁ、不正を働いたのも親心なんでしょうが、やっぱりダメなものはダメです。
その結果として、まだ若い新人の教師が辞めることになるというのはちょっと悲しいですね。

続きを読む
posted by nappie at 15:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

また刃物女

今週末は無駄に27時間テレビを見ていました…。
ほんとに無駄に週末を過ごしてしまった感がありますあせあせ(飛び散る汗)

さて、つい先ほど、また刃物女が駅に現れたようです。
6人の方が切られたようですが、幸いにもみなさま軽傷なようです。

刃物女がJR平塚駅で通行人6人切りつける
MSN産経ニュースより

先月でしたっけ?大阪駅の構内で他の人に切りつけた女性が逮捕されましたが、今回もまた駅で事件です。

こういうのを見ていると、あんまり報道をしないほうがいいのかとも思えてきますね。なんでまた同じようなことをするのかと…。

続きを読む
posted by nappie at 22:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

毎日猛暑

ほんとに毎日暑いです。
今朝、天気予報で、8月も暑い日が続くといっていましたあせあせ(飛び散る汗)
もう勘弁してほしいですバッド(下向き矢印)


昨日、東北でまた地震があったようですね。
今回は幸いにも亡くなられた方はいなかったようですのでよかったですね。
被災された方が一日も早くいつもどおりの暮らしができるよう祈ります。


それにしても、前からよく来ると言われている東海地震ですが、全くきませんねぇ。
もちろん、来ないのであればそれに越したことはないのですが、約150年に一回来るんですよねぇ…。なんかプレートの関係とかで。
で、もう前回の地震から150年経っているから、いつ来てもおかしくないとか言われていますが…。

続きを読む
posted by nappie at 10:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

仕事のつもりでしょうか?

1年間ほぼ毎日万引で生計を立てていた30代の夫婦が逮捕されたそうです。
完全に万引きが職業になってますね…。

気になる記事はこちら
1年間ほぼ毎日万引で生活…茨城、30代夫婦を逮捕
インフォシークニュースより

この夫婦、2人とも無職なようですが、そりゃ、万引きで生計が立てれたら就職もしないでしょうねぇあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
タグ:万引き
posted by nappie at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M46

今年は独走ですね…
プロ野球セ・リーグの阪神。

ここ数日負けていたみたいですが、ついにM46が点灯しました。

阪神、優勝M「46」点灯!聖地に燦然と
デイリースポーツonlineより


正直、野球はルールがある程度分かる程度で、特に好きな球団とかがあるわけでもないのですが、やはり野球は色々と気になりますよね。

えぇ、もちろん気になるのはセールですよ(笑)

それはさておき、さすがにM46はすごいです。
まだ7月ですからねぇ。
続きを読む
タグ:阪神 M46
posted by nappie at 19:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

42センチ

夏休み、始まりましたねぴかぴか(新しい)
大人ばかりで暮らしていると全く実感がないのですが、仕事に行くと実感します。
今日は忙しかったあせあせ(飛び散る汗)


というわけで、やる気がありませんので(笑)、今日は脱力ニュースでいきます。


ベルギーで42センチのマラソンが行われたようです。
私なら寝転べば終わりですねるんるん

マイペース?完走できるかな
インフォシークニュースより


まぁ、単位からして人間用のマラソンではないということは一目瞭然ですねるんるん

続きを読む
タグ:マラソン
posted by nappie at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

お小遣いも値上げしないとムリ?

海の日です。
今日は海も混んでいるんでしょうねぇ…。

私はこんな暑い日に出かけたくありません…(笑)


さて、今日気になったニュースです。
先日、赤字で困っている漁業の方が一斉休漁しましたが、この業界もかなり苦しいようです。

子供に人気「駄菓子」がピンチ 個数減らし、小さくして実質値上げ

インフォシークニュースより


駄菓子。
昔はよくお世話になりました。
消費税が導入された頃、30円分ずつレジに持っていったことを思い出します(笑)

続きを読む
posted by nappie at 16:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

梅雨明け

昨日、全国で梅雨明けしたそうです。

名古屋では2週間前位からずっと真夏の気候なのに梅雨があけないなぁと思っていたのですが、結局金曜日にざ〜っと降ったのみで梅雨があけてしまいました(笑)
それなら、2週間前に梅雨明けでよかったんじゃないかとあせあせ(飛び散る汗)
まぁいいですが。


それにしても暑いです。
今日はちょっとゆっくり寝てから洗濯をしたのですが、終わった頃には既に猛暑…。
洗濯物干すだけで頭痛くなりましたバッド(下向き矢印)
夏の間は早起きしないとだめかなぁあせあせ(飛び散る汗)(笑)

というわけで、くたばってますバッド(下向き矢印)
タグ:梅雨明け
posted by nappie at 11:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

バカ正直

今日も朝から暑いです…あせあせ(飛び散る汗)
今のところ風がありますので、扇風機と外からの風で頑張って過ごしております。現在、室内の温度計32度です(笑)


さて、バカ正直な人に冗談を言ってはいけませんね。
陸上自衛隊福知山駐屯地で、敷地内の弾薬庫警備に当たっていた陸士長が小銃の実弾3発を無断で発射する事件が起こったそうなのですが、どうやら、この陸士長はほかの隊員から「任務の終了時には実弾を発射して、弾倉を空にすることになっている」と聞かされていたので発射したそうです。

冗談を信じて発砲 逮捕の陸士長、まじめな性格あだ?

MSN産経ニュースより


このニュースを読んで、ちょっと陸士長がかわいそうになりました…。

続きを読む
posted by nappie at 10:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ほどほど

暑い日が続いています。
今日は午前中雨でしたが、予報どおり午後からはやんで、いつもどおりの暑さでしたあせあせ(飛び散る汗)


さて、こちらはまったく「熱く」なっていないようです。
公務員が出世拒否をしている傾向があるようです。

公務員に「出世拒否」が増殖 「責任イヤ」「趣味を優先」
インフォシークニュースより

出世拒否…。
公務員や会社員は、エリートになるのが目標みたいなイメージがありましたが、時代は変わってしまったようですね。

続きを読む
タグ:出世拒否
posted by nappie at 23:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

個人のモラルに任せてすめばいいですが…。

昨日、名古屋発東京行きの高速バス内で、バスジャック事件が発生しました。犯人はなんと14歳…。
何よりも、犯行の理由にびっくりです。
「親に怒られて嫌がらせをしたかったから」って…あせあせ(飛び散る汗)
自分の自己満足の為に、他の方に迷惑をかけていいと思っているのでしょうかねぇ。


今日の気になる記事はこちらです。

【愛知バスジャック】対策の限界露呈、業界に衝撃

MSN産経ニュースより

飛行機に乗るときには、機内に持ち込む荷物を調べられて、本人も身に着けていないかと調べられますよね。
ただ、現状としてそれ以外の乗り物では、このようなチェックはありません。

続きを読む
posted by nappie at 17:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

こうなご

先月に秋葉原で事件が起こってから、無駄に殺人予告のようなものをして逮捕される人がいますね…バッド(下向き矢印)

昨日でしたっけ?「JR埼京線の上野駅で殺人します」みたいなことをネットで書いて、「埼京線に上野駅はないので罪にならないと思った」とか言った人がいたらしいですが。
そういう問題じゃないんですけど。


で、今日もまたよく似たおバカな書き込みがあったようです。
「小学校で小女子を焼き殺す」と書いて逮捕された人がいたそうですが。

「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕
MSN産経ニュースより

「小女子」
普通に読めば「こうなご」ですよね。
私でも読める漢字ですし、パソコンでも普通に変換できました。

続きを読む
タグ:小女子
posted by nappie at 22:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこも苦しいのですが…。

昨日、全国の漁業をしている方が、一斉に休漁しました。
理由は燃料の高騰です。
漁業で赤字がでて困っている方が気がかりなのはもちろんですが、魚が流通しなくなると本当に困りますからね。大問題です。

社説:一斉休漁 漁業の構造改革につなげたい
毎日.jpの社説より


これだけガソリン価格が上がっている今、漁船の燃料が高騰していることはきっと誰でも予想がつくところでしょう。
とは言っても、漁に行くたびに赤字になるようでは商売になりません。

続きを読む
タグ:一斉休漁
posted by nappie at 10:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ネットカフェ役人

暑い日が続きすぎです…。
これは温暖化が進んでいるからでしょうかねぇあせあせ(飛び散る汗)
7月から、しかも梅雨が明ける前からこの暑さでは夏が思いやられます。


さて、またまたとんでもないニュースです。
厚生労働省で、1日に12万件もの業務と関係ないホームページの閲覧が発覚したそうです。

“ネットカフェ役人”にネット上では非難の声も
MSN産経ニュースより

それにしてもまぁ、「ネットカフェ役人」って(笑)
なんか語呂がいいので、あっという間に触れ回りそうですね…。

続きを読む
posted by nappie at 15:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

花火に一緒に行きたい人

とにかく暑いです晴れ!!
まだ7月半ばだというのが信じられないくらい暑いですバッド(下向き矢印)
今年も、日本最高気温を更新してしまうのでしょうかexclamation&question


さて、夏休みを目前に控えて、「花火デートをしたい異性タレント」をオリコンが調査したようです。

花火と“おバカ”の関係
インフォシークニュースより


…なんていうか、タイトルで既に上位がどんな感じになっているか予想できてしまうのですが(笑)、とりあえず読んでみましょう。

続きを読む
タグ:花火 おバカ
posted by nappie at 15:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

暑い〜

とにかく暑いです。
これだけ暑いと何もやる気がおきません…。
昨日、一週間ぶりにクーラーをつけました。


なんか、週末だけ暑くないですか??
これだけ暑いと動きたくすらないんですけどあせあせ(飛び散る汗)
先日までは、週末だけ雨でしたし、天気というのは、なかなかうまくいかないものです。


続きを読む
posted by nappie at 09:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

お金でできないことはない!?

今日のタイトル、数年前に元ライブドアの堀江社長が言ったことでブーム?になりましたね…。
心の中でそう思っている方は他にもいらっしゃったでしょうが、テレビの前で堂々と発言した人というのは前にも後にも知りません。

この発言の後に逮捕があったりして、やっぱりお金でもできないこともあるのではないかという風潮になってはきたのですが…。


ここで本日の気になるニュースです。
なんと、お金でやってはいけないことをやってしまって、教育委員会の方が逮捕されたそうです。

大分県教委汚職、得点かさ上げの現職教員は合格取り消しへ
インフォシークニュースより


なんていうか、こんなことまでお金でできてしまっていたという実態にびっくりですね…パンチ
今回逮捕された江藤被告ですが、いくら採用の統括をしていたからといって、誰にも見つからずに採点をいじることができたなんてありえないです。

続きを読む
posted by nappie at 08:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

生活保護っていうよりは

今日は朝から大雨でしたが、昼過ぎからは晴れてます晴れ
ものすごく天気予報どおりでびっくりです。
さらに予報が当たれば、夜からまた降るみたいですがあせあせ(飛び散る汗)

っていうか、雨が降るとむし暑い〜バッド(下向き矢印)


さて、本日の気になったニュースです。
新宿区で路上生活をしている男性が、生活保護を受けようと申請したところ、却下されたそうです。

「ホームレスに生活保護認めよ」 野宿している新宿区を男性が提訴
MSN産経ニュースより

なんていうか、どちらの言い分も分からなくはない話ですね…。

続きを読む
タグ:生活保護
posted by nappie at 14:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

結婚ラッシュ?

昨日は朝からクーラーのフィルター掃除をして、クーラーデビューしました。
もう暑くてクーラーなしではやってられません…あせあせ(飛び散る汗)


さて、今日は珍しく芸能ネタです。
MEGUMIさん、ついに結婚されるそうですね。
降谷とMEGUMIが結婚 現在妊娠3カ月
MSN産経ニュースより

以前からそろそろという話でしたが、ついに結婚されるそうです。
っていうか、妊娠中ですか…。
なんていうか、それならもう少し早く結婚しとけばよかったんじゃと思ってしまいます(笑)

続きを読む
タグ:結婚
posted by nappie at 19:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。