当サイト「ニュース気になること」は、日々の気になったニュースとその感想を書いています。
更新頻度にムラがありますが(笑)、優しい目で見ていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

コメント、TBは歓迎です。
ただし、明らかに本文と関係のないサイトからのTBはご遠慮ください。

スポンサードリンク

2008年05月25日

パトカーがスピード違反

今週末は雨ということでしたが、今日の朝にはやんでいて今はいい天気です晴れ
週末に雨だと、シーツなど大きなものを洗う機会を逃してしまいますのでよかったですよ。

さて、パトカーがスピード違反で摘発されることがよくあるそうです。

パトカーがスピード違反!?捜査車両の摘発、時代遅れの規定に振り回される?
MSN産経ニュースより 3ページあります

パトカーって、サイレン鳴らして走っているときにでも、スピード違反で摘発されることがあるんですね。知りませんでした。
緊急車両の最高速度は一般道で80キロと普通の車の最高速度よりは早くなってはいるものの、80キロ以上で走っている車の追跡はそりゃできないですよね…。

続きを読む
posted by nappie at 13:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

後期高齢者

最近よく聞く「後期高齢者」
75歳以上の方のことを言うそうですが…。

今、日本の後期高齢者の総人口に占める割合は9.9%だそうです。
昔、65歳以上の方の総人口に占める割合が○○%とかいう感じで高齢化社会の勉強をしましたが、今は75歳以上で1割…。なんか超高齢化社会ですね。
ん?後期高齢化社会っていうのかな?(笑)


10人に1人が後期高齢者 前年比54万人増 高齢社会白書

MSN産経ニュースより


今普通に生活していて、高齢者の方とあまり接していないからか、高齢化社会といわれてもあまり実感していないのが現状です。
というわけで、この日本の総人口の1割が後期高齢者という現状にはかなりびっくりしました。

続きを読む
タグ:後期高齢者
posted by nappie at 20:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

あきらかにかわいいですね(笑)

奈良県にある県立橿原考古学研究所付属博物館でスタッフがデザインしたマスコットキャラクターが人気を集めているそうです。

せんとくんに強敵!? 奈良・橿考研の「イワミン」が人気

MSN産経ニュースより


ニュース記事に写真が載っていますので、見れば分かりますが、確かに平城遷都1300年記念祭のマスコットキャラクターの「せんとくん」よりは明らかにかわいいです。名前も「イワミン」ってかわいいです。

っていうか、こんなところでわざわざ比較しなくてもいいような気もしますが、それをさらにこうやってブログで取り上げている私のほうがもっと無駄ですので、気にしないことにします(笑)

続きを読む
タグ:イワミン
posted by nappie at 23:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

もみじマーク

だいぶご無沙汰してました。。。

さて、今日気になったのはこんな記事です。
国内<高齢運転者>もみじマーク反則、「1年間は指導に」
ヤフーニュースより

とりあえず一番びっくりしたのは、もみじマークを付けるのが今まで義務じゃなかったということですね。
結構前からもみじマークってあるじゃないですか?少なくとも、私が免許を取ったのが6年程前なのですが、この頃にはもうありましたよ。

このもみじマークですが、全然名前を覚えられていないですよね。
正式名称は「高齢運転者標識」という、75歳以上のドライバーが運転する際に車につけるマークです。
私のまわりでは「枯れ葉マーク」などと言っているおバカさんもいましたが…あせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by nappie at 22:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

さぁ〜ん

疲れすぎて頭がぼ〜っとしています。
ってより、さっきまで寝てました…眠い(睡眠)
仕事帰ってきて、夜まで起きていられないのはまずいなぁ…バッド(下向き矢印)

さて、3の倍数だけバカになるというネタでブレイク中の「世界のナベアツ」ですが、パクられるということはメジャーになったということでしょうね、某所でパクリネタが注目を集めているようです。


…というかそれは水族館。
しかも、パクっているのは、人間ではなくアシカだそうです!!

世界のナベアツも真っ青! 3の倍数で○○するアシカ登場

まぁ、人間がやってもパクリと思われるだけでしょうが、アシカがやれば観客は喜ぶでしょうね(笑)
っていうより、世界のナベアツがいなければ、そもそもこんなネタをアシカがやったところで注目も集めないでしょうし…。

続きを読む
posted by nappie at 21:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

誰にだってミスはあるのです。

今日は早く帰ってこれました!!!

ちょっとほのぼのしたので紹介です。
っていうか、本来ほのぼのしちゃいけない内容の記事ですけどあせあせ(飛び散る汗)

名古屋地方気象台は14日、愛知県全域で発令した竜巻注意情報について、システムの不具合や手続きミスから自治体など関係機関への発表が遅れたことを明らかにした。
MSN産経ニュースより

記事はこちらです。
竜巻情報を表裏逆にファクス 名古屋地方気象台


発表が遅れても、今回は特に大事はなかったのでしょう。なんてったって地元ですから、何かあったら気づいたでしょう(笑)
ただそんなことよりも、この手続きミスとやらがFAXを裏表逆に送信したらしいんです…。

続きを読む
タグ:FAX 裏表逆
posted by nappie at 19:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通に日記です。

なんか中国で大きな地震があったみたいですね…。
地震はほんとにこわいです…。


っていうか連休終わってから忙しすぎ…バッド(下向き矢印)
仕事もですが、ちまちまとした用事が重なってそれ以外でわたわたしていますあせあせ(飛び散る汗)

今日もなんだかんだでもうこんな時間です。
っていうか日付変わってるし。
明日も朝早いから寝ないと!!


ブログを書こうと思ってログインしたんですが、やっぱり元気が出ないので今日は手抜きです(笑)

おやすみなさい!!!
posted by nappie at 00:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

おバカブームですが…。

羞恥心、売れてますねぇ…。
この名前で売れてしまう日本は恥ずかしくないのでしょうか…。


さて、こんなおバカブームですが、バカなのはタレントだけではありません。現実の若者の知識がなさすぎて映画業界が頭を抱えているそうです。

映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か?
MSN産経ニュースより

私も読んでびっくりです。
「ソ連って何ですか?」「ナチスってなんですか?」ってバッド(下向き矢印)
いやいやいや、これ知らないと、映画以外でも困るんじゃないですかねぇ…。


続きを読む
posted by nappie at 21:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに殺人未遂ですか…。

硫化水素での自殺が今年に入ってから多発していますが、なんとわが子を硫化水素で殺そうとした母親がいたそうです…。
未遂ですんだそうでなによりですが、ほんとにありえないです。

硫化水素で5歳児と心中未遂、29歳・母を逮捕…佐賀
インフォシークニュースより

この硫化水素ですが、どうやら家庭用で普通に販売されているものを混ぜ合わせるだけで発生させることができるようですね。詳しくは知りませんが…。
あの、サ○ポールとかに「混ぜるな危険」って書いてあるあれですよね??


続きを読む
タグ:硫化水素
posted by nappie at 20:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

記念に残るものですからね…。

連休明けの仕事というのはやはりつらいものがあります…。
なんかもう、ぐったりですバッド(下向き矢印)

さて、福井県にある中学校で今春に卒業生が作成した卒業文集の中に、「将来ホームレスになってそうな人」という項目が作られて、それがそのまま配られてしまったそうです。

卒業文集に実名で「将来ホームレスになってそうな人」 中学校長が謝罪
MSN産経ニュースより


う〜ん、なんていうか、ありえないですね。
もちろん、こんなことが書いてあると知っていて配る大人はいないでしょうが、忙しくて詳細までチェックできなかったなんて…。

ただ、それよりも、面白半分でこういう項目を作ってしまう中学生の心理が分かりません。冗談で済まされると思っていたんでしょうかねぇ。

続きを読む
タグ:卒業文集
posted by nappie at 23:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

こんなところでも高齢化

連休が終わりました。
またいつもの日常が戻ってきました。
基本的に外出が嫌いですので(笑)、ひきこもり希望です。


そんな私の夢?であるひきこもりですが、ひきこもっている人の高齢化が進んでいるようです。

“高齢化”するひきこもり 40代以上も 都への相談で判明
MSN産経ニュースより

ひきこもりが高齢化…。
まぁ、人間誰しもが年を取りますから、同じ人で構成されたグループの平均年齢というのは毎年1歳ずつあがっていくのはごくごく自然なことですし…。
要は、ひきこもっている人がひきこもり続けているっていうことでしょうね。
ただ「ひきこもり」とか「ニート」とかいう言葉が使われるようになって、まだ10年もたっていないですよね。
いくら言葉が使われていなくても、実際にこういう状態の方というのは昔からいらっしゃったでしょうから、急に高齢化したというよりは、昔から存在していたひきこもりが表面上の数字に出てきただけでしょう。

続きを読む
posted by nappie at 21:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ついにドロンですか

前の客の食べ残した料理を違う客に再提供していたことが発覚した船場吉兆ですが、どうやら女将がドロンしたようです…。

船場吉兆 食べ残し料理事件
インフォシークニュースより

食べ物を大切にしなさい!!

といわれて育ってきた身としては、そりゃぁ、食べられる食べ物を捨てるのはあまり気持ちのいいことではありません。
ましてや、一食ウン万円とするような高級食材を使用しているとなれば、もったいないとしかいいようがありません。

ただ、それを他のお客さんに出しちゃだめでしょ!!!

続きを読む
タグ:船場吉兆
posted by nappie at 16:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

予定のない日

今日は予定のない休日でした。
というか、予定がとんだ休日でした(笑)


とは言えど、暇なことには変わりありません。

洗濯しようにも雨が降っているし…。

結局、勉強したり昼寝したり(笑)…。
だいぶゆっくり過ごしました。


最近仕事が忙しかったりでだいぶ疲れていたので、こういう日もいいですね。
これでリフレッシュして仕事も頑張れそう…








でもないですが(笑)。

続きを読む
タグ:休み
posted by nappie at 20:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

たしかにあほ

オープンカーに乗っているときに、「寒いのにあほやな」と言われたことに腹をたてた男が事件を起こしたようです。

「寒いのにあほやな」に激怒 オープンカーに高校生2人を監禁
MSN産経ニュースより

オープンカーに乗るのは自由ですよ。個人的には日本には合わないと思いますけど。風景といい、気候といい…。雨多いし…雨

まぁ、そんなことは分かっていて乗ってらっしゃるのでしょうから別にいいですが、人に被害を与えてはいけないですよね。

続きを読む
タグ:監禁 事件
posted by nappie at 19:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

マックがまた値上げ

明日から4連休という方も多いのでしょうか?
今日は5月2日。中途半端なゴールデンウィーク中の平日でした(笑)

さて、そんなことよりもマクドナルドがまた値上げをするそうです。
今月末からということは、結構すぐですね。

<日本マクドナルド>今月末から値上げへ 全国平均2.0%
ヤフーニュースより

つかの間のガソリンの値下げも終わってしまい、値上げラッシュが続く中、また値上げのニュースですねあせあせ(飛び散る汗)
前に、地域別価格の導入といいつつ、ほとんど値上げだったマクドナルドですが、今回は全体的に上がるみたいです。ただ、以前から高めだった都市部のほうが値上がり率が低いということは、格差が狭くなるということでしょうね。


続きを読む
posted by nappie at 23:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

5月になりました

5月になりました。本当に月日が経つのは早いものです。
ガソリンが安くなったのってついこの間のような気がするんですが…、早速値上がりです…。1ヶ月ってあっという間ですね。

さて5月といえば、暖かい日があるのは特に珍しいことでもないのですが、今日はなんと真夏日だったそうで…。少なくとも5月は真夏ではないですよね…。まぁ、5月から真夏なら、夏休みがあった子供の頃なら大喜びですけどね(笑)
そうは言っても、先週あたりから最高気温が20度を超える日もありましたので、真夏日になっても、あ、そう…。っていう気持ちにもならなくはないのですが、今日はほんとにびっくりです。
真夏日になったのが、北海道なんです!!ちなみに、沖縄より気温が高くなったそうです。

北海道で真夏日、網走で午前中に30度超える

ヤフーニュースより

続きを読む
posted by nappie at 19:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。